見出し画像

AIお絵描きマシーンを見た底辺お絵描きマンの話

0.はじめに


みなさんこんにちは。底辺お絵描きマンことてんとう武士です。最近何かと話題の『AIによる絵の自動生成』に関して、『これは自分の見解を表明しとこ!』と急遽筆を置いて筆をとりました(?)

完全に個人的な目線である事に加え頭が悪いのであまり専門的な話は出てきません。いかんせん新しい技術故に著作権の問題や対策案、ルールといった面でボヤッとしてる事から沢山の意見があると思います。あくまで考え方の一つとしてゆるく参考にしてもらえたらなと思います。
有料記事になってますが基本的に全部無料で読めます。有料部分は感謝とおまけです(投げ銭)

1.そもそもなんの話?

今回お話しようとしているAIというのは、Twitterでも最近話題になっている『イラストを自動生成する』AIの話です。

・生成したい画像の内容を指示すると、AIがお題に沿った画像を出力したり
・15枚のイラストから絵師の特徴をつかんでイラストを“無限生成”できたり


とにかく『かがくのちからってすげー!』なシロモノみたいです。

2.その凄さを目の当たりにした底辺お絵描きマン

そんな『速い・安い・上手い』AIを目の当たりにした私がイメージした姿は
『ターミネーター』でした。

先日ツイートしたやつ

絵描きを滅亡させにやって来たマシーンに見えた訳です。率直なイメージはこれでした。
『これが更に進化したら絵描きは必要無くなってしまうな』と、そう思ったわけです。
ネガティブなイメージが先行しました。何より自分が何年もかけて手にした技術を食って一瞬で追い抜いていかれるのではと、憤りを感じました。

しかし冷静になって『自分の絵はまだまだ発展途上で、これからもっと成長していきたいなあ…』とある意味未熟な故にネガティブなイメージ出てきたんじゃねえかなと思い始めたのです。

3.技術の発展ってヤツ

技術の発展や進化は、そもそも今回のAIに限ったことじゃないわなって話なんです。

悟りを開いた拙者

そうなんです。気づいたら当たり前だと思って使ってた便利なものって当たり前じゃなかったんです。それが出来る前は人間がやってたんです。
で、更に言えば
『回転寿司(シャリマシーン)ができたからって職人は居なくなったか?』
『ネットの翻訳サービス出来たからって翻訳家居なくなったか?』

これから技術の進歩がどんどん進むかもしれんし、完全に人を必要としなくなる可能性は否定できないけど『他のもの』として棲み分け可能な未来もあるやんって考えました。
でも憤りはするのよね。だって人間だもの。半ば勝手に納得するための考え方なのかもしれません。

4.表現規制反対派としての視点

気持ちの整理がついたところで自身が表明している『表現規制反対派』としての視点で考えてみる事にしました。
先日炎上して停止したAIによるイラスト生成サービス『みみっく』を例に出します。その時私が引用した発言がこれです。

めっちゃ批判的やん

私は本気で、非常に恥ずかしい。でもこれはちゃんと自分の失敗として残しておきたいのであえてnoteにのせます。
これじゃあ
果物ナイフを売ってる人に『それで人を刺す奴が出たらどうするんだ』

って言ってる奴と一見変わらんのです。サービスをリリースするな!とは思ってませんが、先程書いた通り『自分にとってターミネーターに見えた』結果引き起こした失言です。(私にとっては)
ただし、これには理由があって

『大量のデータの中から特定の情報を選んで分析を行うような「学習」をさせるケースは他人の著作物を無断で利用したとしても著作権侵害にはあたらない』

https://twitter.com/junkresistor/status/1565167010279227393?s=21&t=MyoaY2vshfLk3mk9N1_GPA
参考

部分があるために『果物ナイフを悪用したらお縄だけどAIに関しては場合によっては問題なしって大丈夫なんかそれ』という状況下もあってこんなん言った…というなんとも頭の悪い私には難しい話が絡んでいます。
逆に言えば特定条件下で問題ないという現行の法律に従うべきであるし…とまあその辺抜きにして兎に角何が言いたいかというと
人はバイアスがかかり過ぎるとバグる って事です。
それと、あのサービスに協力した絵描きを責めるのは違うと思ってます。利用する事が絵描きにとってプラスになる道を信じて協力したに過ぎないと信じてる。
規制派と同じ思考になったらあかん。

5.まとめ

・絵描きからしたらAIの存在はパッと見怖い
・憤りを感じて当たり前よ人間だもの努力してきたんだもの
・ただ、回る寿司と回らない寿司みたいな棲み分けは将来可能だと思う
・当事者目線でバイアスがかかっても表現規制と同じ考え方に持っていくのは自分の首を絞めるだけ
・なんにでも言える話として利用規約は守って便利に使う未来こい…

6.おしまい

半分話の整理、半分自分の反省という文章にお付き合い頂きありがとうございました。イラストを描く人もそうじゃない人も読んで参考にしてもらえたら嬉しいです。
発展途上なだけに折り合いをつけるの難しいなと思ってますが、最近すごく進歩が早くなってきてそんなん言えない感じに…
非常に難しい話題ですが、色んな考え方が活発に出ることはいい事だよな…と、ポジティブに締めくくりたいと思います。ではまた!

7.ボーナストラック(健全)

ここから先は

119字 / 4画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?