見出し画像

島々の記憶

2021年2月、自身3回目となる写真展「島々の記憶 色丹・国後・歯舞・択捉 原風景を巡る旅」を開催。

今回の写真展開催にあたり、現在、NHKウラジオストク支局に赴任されている高塚奈緒記者の国内での最後の取材を受けた。「私が撮る理由」を高塚さんの取材を受けながらずっと考えていた。2020年2月の個展からちょうど一年の時間が経過して、たまたま開催日時が重なったわけだけど常々、いつまでこの取材を私ができるのかを考えている。きっとそう遠くないうちに誰一人としていなくなる。その事実は残念ながら変えることはできない。だからこそ、自分が元島民のみなさんと会えるのは一期一会、その時間を大切にしたいと思っている。次はリコーイメージングスクエア大阪での開催を控えている。私は元島民の向こう側、祖父の記憶に出会いたい。今はひとまず写真展が終わり落ち着いて脳みそを休めたいと思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?