見出し画像

望みを叶えたいなら目的を手放すこと


『目的を手放せばよいのだ。
目的を果たそうとするがために
己の本来の望みを見失う


目的のために何かをするのではなく
己の欲することをただやってゆく


それが望みを叶えるための
一番の近道なのだ』



こちらは先日Instagramの
ストーリーズにアップしたもの


反響が良かったので
詳しく解説していこうと思います
(月乙女座みw)


こちらのメッセージは
10年ぐらい前に
龍神さまから頂いたメッセージで
ずっと消さずにメモに残しておいたものです


つまり目的を手放すということは





例えば
もっと豊かになるためにとか
素敵なパートナーを見つけるためとか




その目的のために
自分がどうするかを決めるのではなくて



「自分がやりたい」と湧き上がってくることを
やっていくと良い


目的を果たすことを目的にすると
結局は自分の「好き」とか「わくわく」が
後回しになりがち


その目的が果たされるまで
自分の望みが叶ったとは思えないし


いつしか
その目的を果たすために
自分のやりたくないことをやるようになって



我慢して
頑張って
無理をすることになったり



それって
自分の望みを叶えるためだったはずなのに
自分の望みから離れちゃったり


いっぱい考えて
いろんな情報を読み漁って


それでも
思うようにいかなくて
イライラしたりね


そんな時は
その目的を手放してしまえばいい



その目的を果たそうとするのを
やめてしまえばいいの

もちろんやりたいことに向かって目的を持って
楽しめていれば問題はないと思うのだけれど



その目的を果たすことが幸せなんじゃない



その目的を果たすことよりも
今を楽しく生きることが幸せなんだから




全てが自分の思い通りになることだけを
幸せだと思っていると
今ある幸せに気がつかない



今より豊かにならなくても
素敵なパートナーが見つからなくても
目の前の人が思い通りにならなくても


その状況の中で
めいっぱい自分を楽しませていればいい


ただ
「好き」「ワクワク」だけを
集めていればいい


それによってどうなるかなんて
考えなくていいし


それによって
豊かになるかならないかなんて
考えなくていいし


それによって
他人にどう思われるかなんて
考えなくてもいい


その時その時
ただ「やりたい」と湧き上がったことを
やり続けていけばいい



目的を手放そう


思い通りの現実を手に入れるために
どうするかなんて
そんな計算で動くより




目的なんてなくたって
自分の「好き」を積み上げていけば
思いもよらない幸運が手に入る




今持っている目的よりももっと
素敵な未来がやってくる



目的を果たそうとすることで
自分を縛っていては

思う存分に羽ばたくことは
できないできないのだから



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?