見出し画像

Once a year

昨日は、年一回の健康診断。
毎年かわりばえもしない結果、と
高をくくってられたのも40代まで。
50代に突入してからは、
コレステロール値がやや高め、とか
そういうささいなことが気になる。
あ、もしかしたらささいなこと、
ではないのか。

身長も体重もウエストも
ふだん全然気にしないので
健康診断時にしか計測しないんやけど、
去年より身長が1センチ縮み、
体重は1キロほど増えてた。
これって誤差の範囲?
まあ、いいか。
仕事柄、一日一万歩以上は歩くし、
まあまあカロリーを消費してるとは思う。
身体が資本なので、
(狭い場所に入ったり、高低差のある段差を
 のぼったりおりたりというのはけっこうある)
風呂上りにストレッチとかはするけど、
特段鍛えているわけでもない。
とはいえ、同世代の人と比べれば
運動量は多いほうなはず。

私は、子どもの頃から
ややぽっちゃりで生きていて
(たまにデブ領域に踏み入れることもある)
自分にとってのベストは、55キロくらいだと
思っている。(身長は昨日縮んだので161センチ)
ただ、15年にわたり、出産を4回したので、
その間はまあまあ体重の増減が激しく
70キロ超えてることもあったし、
53キロくらいのときもあった。
昨日の体重は、私のベストよりも
2キロほどプラスなわけで、
ちょっと焦ったほうがいいのか。

自分の体感と
鏡に映る自分の姿を見て
この1年で体重が減った気がしていたので、
まったく減っていなかったどころか
むしろ去年より増えていたので
ちょっと驚いている。
洋服のサイズも変わったわけではないし、
自覚がないままこのままどんどん
増えていくのが中年なのか。

また来年増えてたら、そのときは
なにか考えよう。

というのも、食生活については、
自分でいうのもなんやけど、
優等生なんじゃないかと思う。
人に言うと、意識高い系と揶揄されかねんので
めったに自分からは話題にはしないけど
基本的に、なんでも手作りで、
添加物とか化学調味料とかは
なるべく避けている。
マヨネーズ、ケチャップ、しょうゆ、みりん
砂糖、塩、こしようくらいは市販のものを使うが、
ドレッシングとか、〇〇の素とか、焼き肉のたれ、
とかああいう類のものは使わない。
レトルトとかパスタソースとかも。
レンチンするような冷凍食品も使わない。
外食もめったにしないし、
味付けはだいたいお手製麹類
(塩麹、甘麹、玉ねぎ麹)で、
漬物、キムチ、味噌も手作りしてる。

だしも自分で引くし、
それを面倒と思ったことはない。
自分がおいしいと思うものを
食べたいので、そうしているだけ。
田舎なんで、おすそわけで無農薬野菜類を
いただくことも多く、
そういうおいしさを知っていると、
わざわざドレッシングかけるよりも、
塩とレモンとオリーブオイルみたいなので
十分ってことになる。
煮物もだしと塩麹としょうゆちょっと、
くらいでおいしい。

あと、やっぱり子ども達に
食べさせるのが優先で
自分はもうちょっと食べたくても
ここはやめておこう、ってことになり、
量もさほど食べてるわけでもない。
肉も野菜もたいがい値上がりしているし。

うちの子どもたちは体型がバラバラで、
息子だけがガリっている。
(おそらく彼だけが父親の遺伝)
女子たちは、私みたいなややぽっちゃり。
ひとりだけ、現在はかなり
オーバーウェイトなのもいる。

私がこういう嗜好であっても、
子どもたちは、ファーストフード大好きやし、
ギトギトらーめんも大好き。
だから、家庭の味とは別にそういうのも
好きなのはいっこうにかまわない。
子どもたちにも、おいしいと思うものを
食べる権利はある。
息子は、母の味よりも
インスタントラーメンのほうが好きらしく
私が作った料理はほどほどに、
夜中に自分でインスタントラーメンを
作って食べるのが主食っぽい。

とはいえ、そもそも息子が小さい頃
アトピーがひどくて(乳製品とかダメなやつ)
授乳中から、乳製品は一切断って
食べるものに気を付けるようになったのが
そもそものきっかけなんやけど。
いつのまにか息子は強くなったようで、
自分で勝手に食べるものを
選択するようになったのは
成長と思うべきなのでしょう。

私自身は、
ごちそうを食べてるわけでもなく、
粗食で長生きしそうではあると
思っているけど、さてどうなるでしょうか。

健康診断の結果が送られてくるのは
3週間後らしい。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?