見出し画像

北風と太陽と浄化|最強開運日⭐︎

新たなマイブームの影響で、最近試している新たな概念。

それは自分を「包み込む」ということ。

これがセルフ・ヒーリング(自分で自分を浄化できる)している気分になるのです!


なんとなく「北風と太陽のお話」と似ているかも、と思うのですが。

旅人のコートをどちらが早く脱がせられるか競争した北風と太陽。
北風は、「旅人のコートを吹き飛ばしてやるぞ〜」と力いっぱい冷たい風を吹かせますが、旅人は寒くてガッチリとコートを押さえ込みます。
一方、太陽は、「ぼくに任せてよ」と、旅人に暖かい日差しを送ります。すると旅人はだんだん暑くなり、自らコートを脱ぐのです。

コートを脱がすために、力づくでなんとかしようとするより、暖かい光を送るだけ。それで「上着を脱がす」に成功したお話。

嫌なことが起きたら、そのことを忘れよう、忘れよう、と頑張るより、他の楽しいことで「包み込んで」しまえば勝手に嫌なことを忘れちゃう。
(嫌なことが楽しいことで上書きされる)

自分の思わしくない感情に気づいた時、その感情を分析したり色々考えるより、そっと温かい気持ちで自分を「包み込んで」あげる。そうしたらバランスが取れる。
(自己否定しなくても良い)

なかなか慣れないと、「こんなわたしをどうやって包むんだ?」と考えてしまうので、「自分を」ではなく、”大切な誰か” を包むつもりで自分を 「包み込んで」みると良いんじゃないかと思っています。


力づくでなんとかしよう!というより、見つめて、受け入れて、包む。

それだけで、気持ちが軽くなる、そういう効果を感じています。

もし興味があればやってみてください。

重たいコートが必要なくなるかも⭐︎



。。。。。。。。。。



どうやら今月の3月15日(金)は、一粒万倍日+天赦日+虎の日が重なる、とんでもなく縁起の良い日だとか・・・。今日知りました!笑

そんな日だとも知らず、次のライティング・ライフ・プロジェクト(WLP)の申し込み開始日に設定していました。

というわけで、そんな縁起の良い日に、新しいことを始めることにコミット(決意表明)してみませんか?
3月、4月といえば、更新、変化、変容、再生の季節でもありますね。


『書く瞑想』のようなジャーナリングのプロジェクト。

パソコンや携帯で文章を書くことが多い今日この頃ですが、それは0ゼロか1のデジタルの世界で表現しているもの。便利でとても素晴らしい技術ですが、このプロジェクトでは、自分の思いを手書きで書き出すことをお薦めしています。

我が身から出てくる思いを自らの【手】を使って紙に書き出すことで、自分が知っている自分と、もっと奥の方に隠れている輝く自分とが繋がりやすくなるのかなと思います。



お申し込み期間:
2024年3月15日(金)〜3月22日(土)

開催日:
2024年3月25日(月)~ 2024年4月23日(火)


詳しくは、こちらからご確認ください。
ここまで読んでくださりありがとうございました。

開放感、解放感、繋がり、豊かさ… のために。


*冒頭の画像は、Canva より。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?