見出し画像

流されてもいい

全てはプロセス。

一日は、朝になり昼になり夜になる。
長い期間、どんなに大変な時間を過ごしても、いつかは終わる。

必ず終わりがあるので、そこまで辿り着くまでのプロセスをどれだけ充実させられるか、それが大事なのではと思います。


〇〇すべきだ
時間を守らないと
〇〇ができるように頑張らないと
もっとしっかりしないと

などと、もう何十年も、さまざまな場面で思ってきました。

でも、その〇〇すべきだ(should or must )という考えより、目の前のことを丁寧に向き合おう、ひとつづつ・・・という気持ちでいる方が、うんと楽に流れに乗ることができるということに気がつきました。


自分が思っているより、もっと自由にして良いのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?