見出し画像

売れ残りオキシドールと重曹

コロナ禍でロックダウンが始まる寸前、消毒液やらバイ菌除去の商品を買うために、たくさんの人がお店に出向いたと思います。

わたしもそのうちの一人でした。とりあえず買っておくべきかな〜…という位の熱量だったので、消毒/除菌系のものは既に売り切れ。。。


でも何か買っておかないとかな〜と思い、お店に売れ残っていた茶色い容器の薬品を買いました。

それ名は、Hydrogen peroxide 。


読み方もさだかではない単語。でも安い。

お店の人に、これは何?と聞いたら、
「これも消毒できるけど、コロナウイルスは消せないよ」
と言われました。
でも消毒はできるのか・・・では買っておこう、と買いました。笑


そしてこの商品について調べたいと思えば、いつでも調べられたのに、今の今まで調べて来ませんでした。ずっと棚の中にしまったまま、断捨離するには新品だし、消毒液らしいし・・・とっておく価値あるかも、と、まだ手元にあったものです。


が、とうとう、調べる日が来ました!
使う日が来ました!


というのも、お風呂のかま、というかバスタブがあまりにも汚れていて、安全な掃除の仕方はないかな、と探していたら・・・良さそうなのを見つけたのです。

eco_og さんという方が紹介していた方法でー

sprinkle baking soda
spritz with hydrogen peroxide
sit for 10-15 sec
then wipe it up

だいたいの単語はわかるのですが、ハイドロなんちゃらは聞いたことがない。でも、なんだか知っているかも・・・!?


ということで、コロナ禍当初から隠し持っていたその茶色の薬品を取り出してみたら、同じ単語が書かれていたのです!

調べたら、オキシドールでした。

オキシドールだったら、知ってます。
子どもの頃、よく転ぶ子で、その度にオキシドールで消毒してもらった記憶があります。
そのオキシドール… ハイドロなんちゃら…(カタカナにすると、ハイドロジエン・ペロキサイド)で、掃除ができるのか?

重曹を撒き、オキシドールをふりかけ、少し待ってから、こする。
そうすると、お風呂やシンクが綺麗になるそうです。


やってみました!

綺麗になりました☆


こするのが面倒だな・・・ と思いましたが、意外にも軽くこするだけで汚れが落ちました。(全部ではないけど、かなりスッキリ)

汚れた白いスニーカーを洗うのにも効果があるそうです。


もう11月も中旬、年末に向けて大掃除の季節でもあるし、重曹とオキシドールがまだ残っているので、いろいろ使ってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?