見出し画像

リンパマッサージで脇と鼠径部が色素沈着した話

多くの女性は一度や二度はリンパマッサージにチャレンジしたことがあるのではないでしょうか?
もちろん私も何度もあります!でもなかなか続かないんですよね。

手でマッサージすると摩擦で滑りが悪い。とはいえ、毎回クリームを塗るのはめんどくさい。やってみてはやめる、そんな繰り返しのある時、雑貨店で画期的な商品を見つけました。

それは、コロコロ回る回転式のローラーが付いたマッサージ器具、いわゆる「マッサージローラー」です。手にはめてマッサージしたい箇所に押し当てるだけ。とってもお手軽なうえ、値段もお手頃。

すぐに買ってその日から使い始めました。
ずぼらな私、使っていたのは毎日ではありません。おそらく週1、2回、使う時にはちょっと強めにローラーを押し当てていました。特に頑張っていたのは脇の下と鼠径部。

そして、使用開始してから1ケ月程度、ある日、気づいてしまったのです。脇と鼠径部が見たことのない色に変化していることに・・。

最初に気づいたのは両脇。Tシャツからコンニチハしただけで目立つほど色素沈着していました。脇の毛を気にしたことは多々あれど、脇の黒ずみなど人生で一度たりとも気にしたことはありません。そんな私のかわいい脇ちゃんが、人様にお見せできないほど汚くなっていました。

しかし、悲劇は脇だけでは終わりません。慌ててパンツをずらし鼠径部も確認しました。なんということでしょう。あんなにキレイだった鼠径部が水玉模様になっているではありませんか!

そう!なぜか鼠径部は斑点模様の黒ずみという世にも奇妙な黒ずみ、いや、紫ずみをしていました。見たこともない自分の体の変化に震えました。ちなみに視力が悪いこともあり、本当にその時まで、まったく気づいていませんでした。

リンパを流そうとしただけなのに、人様に見せられない体になってしまった。もう温泉にも絶対入れないと打ちひしがれました。

そして皮膚科へ。保湿クリームや飲み薬をもらいました。しかし従来めんどくさがりな性分もあり、結局飲んだり飲まなかったりして、あれから2年。

従来ほどのキレイさはありませんが、人前に出られるほどには黒ずみは解消しました。時間が解決してくれた感じです。ちゃんと薬を服用して、クリームを使っていればもっとキレイになったのかも。

まぁ、結果的に薄くなったので良しとします。
そして、私は誓いました。「我の黒ずみやすいお肌にマッサージローラーは合わぬ、二度と使わぬ。」と。そう、忘れかけていましたが、私はもともと黒ずみやすい肌質なのです。自分の肌質も忘れて調子に乗って、相性の悪そうなものに手をだしてしまったということです。

黒ずみやすい女性(男性)たちよ、どうぞお気をつけて。もしマッサージローラーを使うのであれば、やさしく、やさしく使うのです。

以上、リンパマッサージで黒ずんだ話でした。どうぞ、反面教師にしてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?