見出し画像

できるスタートアップの経営者はお化け

いろいろなスタートアップの経営者の方々とお付き合いさせていただくと、本当に個性豊かな人が多く刺激的。

最近、今をときめく関西のスタートアップの雄(もうスタートアップとはよべないレベルですが)のi-plugの中野社長のことを、『コミュ力お化け(こみゅりょくおばけ)』とよんだ人がいたけど、そういえば、会社が伸びているスタートアップの経営者は皆お化けレベルではないかと思いました。

例えば、人を巻き込むのが異常に上手な「巻き込みお化け」や、土壇場ぎりぎりから大逆転する「逆転お化け」、とにかく先輩の引きが強い「おやじ殺しお化け」とか、枚挙にいとまありません。

こういったお化けがうようよとしているスタートアップ界ですが、お化けでスタートしたけれど、さらにそこから軒並みならない影響力やビジネスの幅をもつようになってくる妖怪もちらほら散見します。そのレベルになるのは本当に一握りなので、尊敬すべき存在です。

私もがんばって可愛い妖怪を目指します(笑

ちなみに、「お化け」は本来ある姿から大きく変化したもので、「妖怪」は人知を超えた奇怪な現象や物体という違いがあるそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?