見出し画像

膝が痛くならない走り方チャレンジ

どーも!うっかり東京マラソンを走ることになってしまった、
ピラティスインストラクターのJUNです。

今日は重たい腰を持ち上げて、やっとw2度めのランニング練習。

前回の反省点を活かしたいと一つだけ試してみた!
「親指をしっかり踏んで蹴る!」

私はもともと足首の硬さから、右膝が外に抜けやすい癖があって。
それを防ぐために、今日はしっかり内側を意識すべく足の親指でしっかり踏んでける!というのをやってみました。

結果、これは良かった!全然膝が痛くない!♡
ついでに、前回走り終えた後にめちゃくちゃ痛かった中臀筋も痛くない♪

これは、実験成功です!収穫があった喜びに加え、今日は歩きながら走りながら・・だけど10Kmやりました!

1時間半もかかったけどね笑

今、まだこんなレベルです。この感じが続くとして6時間か〜先は長い!

でも!走りながらカラダのつながりをめちゃくちゃ感じられるのが楽しいのです!
体幹の大切さを身をもって感じられる良い機会!

肩があがらないようにと脇を締めた途端肋骨ぱっかーんで、腰が反ったりしがち。
これを引き止めるのが、やっぱり腹部のインナーマッスルなんだよな〜とか笑

マニアックにカラダを感じながら走っております。
1回目のランニングでかなりカラダが辛かったので腰が重くなってたけど、2回目走ってみてちょっと嬉しくなりました♪

3回目走ったら、次はどうやって習慣化するのか考えてみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?