見出し画像

ローズマリーチンキでヘアトニック

ローズマリーは、若返りのハーブ🌿

と言われているほどのハーブ

そしてそして、育毛剤にもなると。

ということで、ローズマリーを育てています。

庭からローズマリーを取ってきて、ローズマリーを煮出してエキスを取り出し、(ただ茹でるだけなんだけど)

それを冷蔵庫にいれてヘアトニックとしてたのだけど、これはいかんせん、日もちがしない。

4日くらいですこしづつ匂いが変わってくるような感じがする。

パートナーが、髪の毛がすこしづつ薄くなってることを気にしているので、

わたしのヘアトニック兼、一次化粧水(保湿剤は入ってないので、保湿剤の入った化粧水も必要)兼、彼のヘアトニックとして使ってたけれど、

日持ちするものに変えたく、ローズマリーチンキに挑戦

作り方はこちらを参照
https://www.bepal.net/archives/271352

最後、ローズマリーの入った無水エタノールをコーヒーフィルターで濾して、

という作業は、ティッシュペーパーの二枚重なったのを一枚にして代用

そうして取り出したエキスがこちら

なかなか美しい液体に仕上がって嬉しい。1年くらいはもつらしい。

作成日を書いたシールを貼って。

蓋とビンの間に二枚折りにしたサランラップがあるのは、アルコールの揮発を防ぐため。

右手のスプレーボトルに入っているのは、ローズマリーチンキを5倍に精製水で希釈したヘアトニック。

ハーブはわたし達の身近な魔法。

有効に使いたいところ。

そして何より、生活がシンプルになって気持ちがいい。

ガチャガチャしたスティッカーだらけの購買品に囲まれるのはちょっとしたストレスだから。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,912件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?