見出し画像

自分にきびしいわたし卒業

体調をちょっと悪くしました。

具体的には、頭がいたいのと、だるい力が入らない感じ。

それでも仕事は行きました。

大したことではなかったことと、今日が、出勤するひとが少ない日だったことも知っていたから。

それで、出社しましたが、体調は悪くもならず、かと言ってよくもならず。

明日も仕事に行くことになっていることと、

午後の後半からは割と仕事が落ち着く流れも知っていたので、上司に相談して15時で早退させてもらうことにしました。

優しい上司なので、いいよ、と言ってくれることはわかってました。

そしてやっぱりいいよと言ってくれました。

でも、

でもでも、

言った瞬間に、

「ほんとに良かったの?」

「数時間くらい頑張れなかったの?」

「あまえてるんじゃない」

という小さなじぶんの声がでてきてやられそうになりました。

だけど、こういう昭和の根性論は、もう卒業すると決めたわたし。

甘えてたっていいよ。

今日万全じゃなかったのによく出社できたね。

いいよいいよ。

と頭なでなでしたい言葉でじぶんに話しかけます。

頭のなかで。

きびしいわたし卒業。

優しいわたしウエルカム。

たまに古い習慣が出てくるけど、

優しく優しく。

それがまわりのひとに優しくできるコツでもあるから。

それがまわりのひとからも優しくされるコツだから。

今日もいっぽいっぽ

練習していきましょう。

今日も読んでくださってありがとうございます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?