見出し画像

出会いを引き寄せる

先日作った生七味がおいしくてたまりません。
そんなに辛いものが好きではない夫まで、生七味が来てからというもの、夕飯の「いただきます」の時にその目が生七味を探しているのがわかります。

植物の力ってすごいと思います。
私は野菜尽くしの食事が好きです。
「オレは肉派、遭難したら野菜なんて役に立たない、とにかくたんぱく質だ!」という人も同じ家にいますが、その彼の好む牛や豚、鶏だって、植物を食しているのです。
食べ物以外も家具や衣服、どれだけ私たちは植物のお世話になっていることか。

今朝は久しぶりにコメダ珈琲に行きました。行く途中に「アロマと麹のサロン」という看板を掲げている一軒家があり、少し前から気になっていました。時間は10時くらい、その家から人が出てきたら声をかけてみようと思いながら近づいて行きました。一つ手前の家から年配の女性が出てきました。「隣の家か~」と思ったら、お目当てのサロンからも女性が出てきたのです!手にぞうきんを持って表札を丁寧に拭いています。心は決まりました。

「あの~、ちょっとお聞きしたいのですが、こちらでは麹のことが勉強できるのですか」
「あ、はい。そうなんです。麴についてご説明して醤油麴を作るコースや麹とアロマを使ったお化粧水を作るコースがあるんです。今ショップカードを持ってきますね」
感じの良い女性です。アロマの香りとともに戻ってきました。名刺とお店のカードを手渡してくれ、私はお礼を言ってその場を後にしました。

青空にイチョウの黄色が映えるいい朝。
私は塩麹を買って使いますが、作ったことがなく、麹を醸している人がFBにいて、麹のことを知りたいな、作ってみたいなと思っていました。
コメダ珈琲でいただいたカードのQRコードからサロンのページを見ました。ふむふむ、何の抵抗もなく申込フォームに記入して、送信。

コメダにしばらく滞在してまた気持ちの良い外を歩いて帰ってきたら、公民館の月次のチラシがポストに入っていました。教育関係の方が今度講演をされるようです。最近の妙な癖で気になる人ができその人の姓名がわかるとFacebookで探してしまいます。その方もいました。うん、素敵な人のよう。忙しくて今日はできませんでしたが、メッセンジャーでメッセージしてお友達申請をしてみようと思います。

日本語音読指導者になってから、地元さいたまで強烈に人とつながりたいと思うようになりました。そして素晴らしい出会いが続いています。
人生って美しいなと思ったり。
今日もそんな出会いがあった愛おしい日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?