見出し画像

2024年の始まり~時間をかけてもいい


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

何事もぎりぎりな上に時間がかかる性質を存分に発揮、昨日の大みそかは夜遅くまで台所にいました。義実家を招いてのお正月のためにおせちを作りました。普段そんなこと気にしないのに、いつもおせちを作り終えたら台所掃除をしていた母が乗り移ったのか熱心にシンクを磨いたりでお風呂での年越しでした。

新しい年が始まりました。
今年はどんな年になるだろう。
元旦らしく、今年の抱負を述べてみます。

週に一日は予定なしの日をつくる。

これ、切実です(;'∀')
去年は予定が詰まって息切れしていたのでもう少しゆったりと過ごし、外で得たことを家の中で振り返ったり熟成させる時間を持ちたいと思っています。

ほかには、

・モーニングページ、ミーニングノートを習慣にして自分に活かす。
・発酵の学びを進める。
・本をたくさん読む(特に和書)
・英語を教える
・たくさん畑に行く

仕事編としては、
ミクマリ音読道場、他のサービスとのタイアップ。

とあるレストランで体験会をするという企画があるので、実施までこぎつけてルーティン化できたらと思っています。
その他、通常のレッスンの他にイベント(焚火、お料理教室)ができたらなと思います。

今心に留まっている具体的なことはこれくらいです。

去年、木曽農園さんにお手伝いに行って、おひさまの下で土に触れる喜びを味わい病みつきになっているのはここでも何度も書いていますが、単純な作業に没頭する自分を思い出したのもとても大きいことでした。ひたすら里芋の土を落とす、芋を掘る、草を抜く。瞑想に近い境地になります。昔はビーズ細工を楽しんだりしていましたが、いつの間にか時間優先の生活が当たり前になり、そもそも「時間を忘れる」ようなことはご法度みたいになっていました。それが解き放たれたのが木曽農園さんでのお手伝い。楽しくって楽しくって仕方がない!そうだわたしこういうの好きだったんだ。昨日のシンク磨きにつながっていきます。

時間がかかることは悪ではない。
そう思えたことが昨年の大収穫です。

今までだったら「時間がもったいない」と打ち捨ててきたことを、「もしかしてわたしこういうの好きなんじゃない?」とやっちゃおうと思います。要領が悪いし時間を取られる家事が嫌いでしたが、時間かかったっていいと思えば楽しくできそうな気がします。

うちがきれいになる予感、キラキラ。

改めて、今年もよろしくお願いいたします♡






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?