見出し画像

誰もが自分のことを知り愛したい

失望、と言う言葉について、望みを失う、と書きますが、望みがあるから失うのでしょ、もう失うボウもないよなんて、ママ友に何かと文句言いたくなる夫の習性について語ったりしたことがあります。

今日、仲良しのお友達エルさんと3つの予定をハシゴしました。

ひとつめは探究ベース。
月イチで白木蓮さんが開催している心の探究ワークショップ。
エンパスのアンケートを利用して、その結果から自分のことを読み解いていきます。先月も参加しましたが、違う結果になりました。今月のわたしは人とのつながりや絆を大切に思っている風タイプのようです。

他にも自然寄りな水、表現して誰かに伝えるような土、カリスマ経営者のような熱量を持った火のタイプがあります。自分にあまりない資質は他の人で補えばいいそうです。

わかっているようでわかっていない自分のことをエンパスで分析、他にも今月の探究ベースですることとしてジャーナリングを教えてもらい、3分間エルさんと並んで無心に文字を綴りました。

そのあとはエルさんのライフワークである「ダスタス」という会があり、メンバーFさんのお宅に伺い、自己紹介を二周して、Fさんの作った美味しい美味しいランチをいただきました。Fさんは上品でとても美しい人、おうちも大変にきれいです。様々な雑穀を使ったお料理は謙虚なFさんより雄弁に彼女を表現していました。シンプルで力強く調和の取れた味、レストランで出される食事のように美しいプレート、愛のこもった素晴らしいお食事でした。甘酸っぱい砂糖不使用のデザートも絶品。

すべて植物性の食材、雑穀を使いしっかりお腹に落ち着く、目にも口にも最高のお食事。また食べたい!
もっちりとした食感がたまらないデザート。

Fさんはとても謙虚でしたが、おうちをきれいにして食事を作ると言う日々の仕事をとても丁寧にし、わたしが最も尊敬するタイプの人でした。午前のエンパスアンケートでも尊敬する人は?という問いに「丁寧に暮らしている人」を選びました。
それでも今回のイマココさんとして、ご自分のことをお話しし、ありたい自分にピタリとはまれないことにもどかしさを感じているようでした。こんなに素敵なのに。
わたしはメンバーの中で若輩者なのでろくなことが言えないのですが、それでも若輩者らしくぺらっと話してしまいました。今のFさんが素晴らしいことを思い切り楽しんでもらえたら。

15時に別のお友達との約束があり、エルさんとおいとまして待ち合わせのカフェに向かいました。
お友達Nさんはわたしのブログを読んでエルさんに会いたいと思い、わたしにリクエストしてくれ、今日エルさんと初のご対面となりました。

Nさんも悩みがあり、ぽつぽつとエルさんに話し、エルさんは一瞬ウッと答えに詰まるような質問をしたり、ご自分の意見を諭すようにお話ししました。彼女はよく涙を流します。Fさんのお宅でも涙を流し、ハンカチをカバンから取り出して目を押さえていました。それを見るたびにエルさんがエンパス(共感力の強い人)だと思います。厳しいように感じたコメントもありましたが優しいからなんだ、人の印象ばかり考え先回りしてしまうわたしにはまだなすことのできないことです。

みんな自分を知って愛したいのだ、と思った一日でした。
ボウはそこら中に、世界中の人が生み出しているんだ、と。

よかった、ありがとう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?