見出し画像

突然訪れた心の不調、孤独感

息子が日曜日に7泊8日の古民家合宿に参加します。
その準備として、毎朝計画を立てるよう促して、実践するようencourageしていますが、合宿前にこれはやっておけよと先生に言われたことが進まないことに焦りを感じない様子にわたしが焦りを感じています。

今日は夫の定休日ですが、何か仕事があるようで、息子を隣で勉強させると言い、連れていきました。予想外に夕方までひとり時間をもてました。
色々やるつもりで朝に予定を立てましたが、結局ミクマリ音読道場の業務で終日時間を使い、予定していた家のことはできませんでした。
体験会のスケジュールをcanvaで作ったり、さいたまで活動している団体のことを調べてみて、そこでの可能性を検証してみたり。

やることがいつもあふれ出していて、一日に収まりきらない。
結果、心が擦り切れて、すっかり疲れてしまいました笑
ああ、遠くへ行きたい。旅行したい。
ものを捨てたい。心のもやもやを吐き出したい。

夏の暑さのせいでしょうか。室内にいるので暑さはあまり感じていません。エアコンが狂わせるのでしょうか。SNSサーフィンに酔ったのでしょうか。

ベランダのハイビスカスがつぼみから咲かない。トマトもならない。
ハイビスカスには肥料を与えてみました。
人間の心には何がいるかな、摂取と排出どちらが必要か。

心を元気にするには、「ノート術」がよさそうです。9月に学ぶ予定ですが、待ちきれないので何かやってみようと思います。

もうひとつはアート。
文学作品を読みたい。あと絵画かな。美術館の空間もいい。

取り急ぎはアロマに助けを求めよう。
明日起きたら元気になっていますように。


※今日のタイトル画像はわたしの最愛の画家ジョルジュ・ブラックの作品にしてみました。ブラックの作品を見ると頭の中に自動的にモーツァルトのクラリネット協奏曲第二章が流れてきます。よい眠りになりそう。遅いけどw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?