見出し画像

気づけば20年の縁〜引き続き進化中

48年間生きてきて、学生時代、会社関係、フランス関係、さいたま関係、様々な交友関係がありますが、カテゴリーを跨いでいるお友達はあまりいません。けいこさん以外は。

結婚してさいたまに越してきて、子どもも生まれ学校に行くようになり手が離れ、留学生の受入れをしてみようと思い立ち、埼玉県の国際交流協会に登録して、ワンナイトステイという県内の大学に通う留学生を1泊2日で受け入れる企画によく応募していました。
そんなある日、協会による研修会がありました。
経験者が体験談を披露する時間がありました。わたしは午後の部で話すことになっていました。
お話ししている人を見て、「Tさんに似ているな」と思ったら、もうTさんにしか見えなくなりました。名前をみたらファーストネームはけいこ、同じ!話を終えて壇上から去る歩き姿を見たら、もう!これは絶対!

「Tさんですか」と休憩時間に勇気を出して声をかけました。
「違ってたら申し訳ないのですが、以前一緒にお仕事したA社の高橋(わたしの旧姓)です」、ドンピシャでした。
思えばふたりとも当時から外国かぶれ、Tさんはイタリア、わたしはフランス。ここは国際交流協会。必然だったのかもしれません。

人材派遣会社で働いていた時のつながり。わたしはコーディネータとしてクライアントで就業してくれているスタッフさんのフォローでよく職場におじゃまし、スタッフさんの更新確認や悩みごとの相談対応をしていました。ウマの合う人とはついつい関係ない話に興じたり。けいこさんはわたしが入社して初めて就業スタートさせた記念すべきスタッフさんでした。いつもたおやかな足取りで企業のロビーにやってきて、職場のことを色々話してくれ、話は職場も日本も飛び越え海外のことになったりしたのでした。
契約期間の区切りでわたしの担当外になってしまい、それっきりだったのが、場所をさいたまに変え、お互い名字を変えて再会の運び。

けいこさんとは年に数度会ってはロングな会合をしています。
昨日はかねてから行ってみたかった「あんみつさん」に。

けいこさんはわたしがさいたまで活動している中でとっても大事な場所である「みどりの学び舎」「浦和コモン」につないでくれた人でもあります。その後もこことご縁ができたらいいなと思う場所は大体けいこさんが関係していたりで、いつも導いてくれています。ありがたいことであり、けいこさんがフリーでアロマの仕事をするうえで地道な努力をして開拓してきたことがわかります。

そんな共通事項について話したり、子どもの話をしたり。
これまたウフフなことに、ふたりとも男子のひとりっ子、年齢も一つ違いという共通点。お互い高学歴目指して進めー!というようなマインドでもないので、それも心地よく、共通の悩みも似通い、お互いが語るお互いの坊ちゃまに癒されました。

あんみつさんの店主さんがこれまた素敵な方で、美しい筆字で書かれたメニューや注意書き、長居に嫌な顔一つせず「ゆっくりなさってくださいね」とお茶を淹れに来てくれる。そのホスピタリティあってか小さなお店で開き戸もすぐそこだったのに寒くもありませんでした。

けいこさんとあんみつさん、優しさに包まれた時間を過ごしました。

よかった、ありがとう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?