見出し画像

畑と心を耕して~農作業と心の探究

1日がひとつのコップだとしたら、昨日は満杯になるまで中身を注いだ日でした。午前と午後ちょうど半分ずつ、ミックスジュース?カフェオレ?それともアルコールかしら。

朝9時30分に仲良しの倫子さんととあるカフェで待ち合わせ、最近エキサイティングだったことをどばーっと話して、倫子さんからそれを踏まえた滋養のある話をいただいた後、予定していた「探究ベース」の会場にふたりで移動。
「探究ベース」はライトベアラーセラピストの白木蓮さんが主催する心の探究をする会です。エンパスエネルギー診断をしてもらい、自分のエネルギータイプを知り、自分らしく生きていけるよう自分の内面を見つめていくような会です(わたし解釈)。

倫子さんも最近エンパスが旬だそうです。名前は旬だけどエンパスが何やらわからないわたしでしたが、共感することと教えてもらいました。
ふたりでうんうん頷いたり唸ったりしながら問いに答えていき、自分のタイプを算出してフムフムふむふむ納得。わたしは風・水の傾向が同じ数値で強めでした。風は人のつながりやチームワーク、水は人以外のもの=自然・動物・インテリアに惹かれ、生命の源である水は生きることや生活につながり、「暮らしを丁寧に」ということになるそう。

白木蓮さんは桑原恭祐さんという方がケン・ウィルバーの統合思想と空海の悟りに至る十住心論が符号すると言っていることに触れ、対応図を見せてくれ自分の心の中を見つめることの段階を説明してくれました。量子力学でいうゼロポイントフィールドは十住心論の途中段階。科学は人間の心の世界に遠く及ばない。

すべてが目新しく、とても楽しい時間。
倫子さんも仏教を勉強していたので興奮、3人意気投合してお昼を一緒に食べて、わたしのコミュニティカフェ構想を聞いてもらいました。

ひとつの思い付きも人に話すとまた広がりがでます。
コミュニティセンターで部屋をとって、そこで読書会もいいよね。
市のオープンスペース使うのもいいよね!

わたしたちは何か共通のものを求めている、その連帯感による心地よさを感じて最高な時間でした。

午後、同じくらい最高なこと。
急いで家に帰り、自転車を駆って木曽農園さんへ。
もう一人お仲間と夢中になってポッドに苗を植え、畑で除草したりマルチはがしをしたりして働きました。お土産にお野菜と木曽さんの鶏が産んだ卵をひとついただきました。

同志でもあるお友達と話すこと、
畑で我を忘れて作業すること。

最高な時間で埋まったプレシャスデー。

よかった、ありがとう。

🌸白木蓮さん

https://www.instagram.com/white.magnolia0323/?hl=ja

🌸倫子さん

https://www.instagram.com/rin.aoyama31/?hl=ja


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?