見出し画像

身体から心から願うこと〜年越し前のある午前中

息子の夏休みが始まりました。
わたしも先週末までバラエティ豊かな予定が並んでいて気が休まらなかったのですが、ひと段落して、今週はわりと空いています。週末日曜日から息子が10日間の奥多摩古民家合宿に行くので、それまでは予定控えめで息子と1日の時間を共有しようと思っています。

先週は実家の両親が珍しく発熱しました。今日はお友達の息子さんが発熱したり、息子と天真体道を一緒に習っている子も発熱と聞きました。

我が家は今のところ無事で、相変わらず毎朝ミキをとり、最近は甘麹を作ってミキに入れ、「スペシャルミキだよ、これ食べてたら熱中症になりたくったってなれないよ」というと息子もそう思うようで、「信じる者は救われる」状態になっています。

今朝早く息子が部活に行き、8時に夫が仕事に行って、しばしひとり時間がありました。忙しかった期間が過ぎて、これからはそんなに多忙でないので伸びやかな気持ちになっていました。

気温が高いけど、まだ大丈夫。玄関を細く開け、廊下を通った先にあるリビングの窓を開けると風が抜けます。うん、なかなかいい。
自然から離れれば離れるほど病気になる。
エアコンはどんどん人の身体を暑さに弱くしているような気がします。使えば使うほど暑さに耐えられなくなる。
人の身体を芯まで冷やし、外の熱気で暖を取らせる不自然。
エアコンつけないで熱中症になった人がいる、つけないと熱中症になる、と言うけど、これも信じ込めばよりそうなるかもしれない。

アップルミュージックで音楽をかけるとさらに開放的な気持ちになり身体を揺らしながら洗濯物をたたみました。わたしは室内に干してある洗濯物を取り外し立ったまま畳んでテーブルに置きます。
テーブルの上に置いておくと食事前には絶対にしまわないとならないので不精な自分にあっているとこの方法を何年も取っています。立っているので音楽にノリノリになれるのです。
洗濯物片手に両腕を天井高く伸ばし、身体から思いが湧き上がってきます。

わたしは生まれ変わる!
夏の野菜をたくさん食べたい!
自然のもので身体を満たしたい!

もうすぐ年越しです。
マヤ暦で25日に年が明けます。
知っている人が教えてくれた銀河のマヤ暦を使っていましたが、うまく根付かず、マヤ暦にも流派があるのがだんだん見えてきて頭からそれを信じていいのか考えていたところに、マヤ暦を世界に広めたホゼ博士の通訳をしていたみこしさんと知り合い一緒にマヤ暦のラジオをすることになりました。源流なら間違いない、みこしさんの話もとても面白い、みこしさんの勧めに従いカレンダーを発注しました。壁掛けタイプ、手帳タイプなど揃えたのでわたしの暦は一気に変わりそうでわくわくしています。

風邪が流行っているときだからこそ、暑さに体力を奪われるからこそ体に良いものを摂りたい。夏野菜の料理が楽しくて、野菜を無性に摂りたい!引き算も大事。悪いものを取らない。自然から遠く離れたものはなるべく避ける。

今日は夕方息子の天真体道に付き添い三鷹に行くので早い時間に夕飯の支度をしました。こんな時期だからなるべく手作り。

出発時間までにまだやりたいことがいくつかあるけど、、。
自分の処理能力と予定の入れ方も考えた方がいいのだと思います。それにも暦が関係している気がするので、今週から始まるマヤンカレンダーが何をわたしにもたらしてくれるか楽しみです。

静かにわくわくして、暑い中歩いて来る息子の帰宅が近くなったらエアコンに切り替え。

夏のお昼ご飯作りも今年はなぜか楽しみ。


よかった、ありがとう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?