見出し画像

雨を呼ぶスカート

♬~
I bless the rains down in Africa
Gonna take some time to do the things we never had

不安定な天気が続いています。
先週火曜日、川越まで出かけるとき、駅までゲリラ豪雨に見舞われ、びしょぬれになりました。プラットフォームでスカートを絞ったけれどぽたぽた水滴が落ちました、

それから1週間後の昨日、小学校の図書ボランティアのメンバーと一学期のお疲れ様ランチをしました。
帰り、自転車にまたがったらバラバラと雨、雨はあっという間に強くなり、またもやどうしようもなく濡れてしまいました。

あ!
家で濡れた衣服を脱ぎ、乾くよう椅子の背にかけているとき気づきました。またこの服装。
先週びしょびしょになった服と全く同じでした。

気に入ってスカートにしたトーゴ🇹🇬の布

このスカートは布を購入して、スカートに仕立ててもらったものです。布はアフリカのトーゴという国のもので、春に行われた「東京アフリカ布市」で購入しました。

夜、まだスカートが乾いていなかったので、とっくに雨が上がった外の物干しに干しました。月が輝いていました。

中に入り窓を閉めエアコンで適温の部屋でPCに向かっていると、ザーッという音が。え!もしや!?慌ててベランダに出るととんでもない雨が降っています。一番内側の物干しざおに干したのに意味がないほど雨が降りこんでいます。10分ほど前に出したのにスカートを部屋へ。

スカート外に出したら雨が降った?
そら恐ろしさすら感じ、スカートをまじまじと見つめ、「雨を呼ぶスカート」と命名しました。
遠いアフリカの地から来た布、雨を願う気持ちも織り込まれたのかもしれません。

♬~
I bless the rains down in Africa
Gonna take some time to do the things we never had

totoの有名な歌、Africaが頭の中に流れてきます。

このスカートを履いて出かけるのが少し怖い(;'∀')

息子に「このスカート履くと雨が降るから、ぼぼくんも雨が降ってほしい時履いたら?」と言ったら、「お母さんが履いてよ」と返ってきました。
そうだ、だれかが履いていれば天から雨が降ってくる。スカート履けとふざけた母に冷静な回答。

天気予報で降水確率0%の時のみ、このスカートを履いて出かけることに決めました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?