見出し画像

信じる者は、、、~「お塩ちゃん」成分偽装疑惑

占星術をしている人と出会い、最近なかなかつらい局面に遭遇することが多いと話したら、おうし座はそういう位置にあり、特におうし座の後ろの方の人は影響を受けやすく、明日がピークですと言われました。わたしは5月20日生まれ、おうし座は4月20日~5月20日生まれまでです。ドンピシャ!はてどうなると思っていたら、その晩に一本のLINEが。「お塩ちゃん成分偽装疑惑」!!

「お塩ちゃん」はわたしが愛用しているお塩です。
信頼している人が使っていて、笹谷さんという「お塩ちゃん」の良さを全国行脚して広めている人をお招きしたお話し会にも参加しました。
いろいろ教えてもらい、塩はミネラルが多く含まれるものは逆に危険で、塩分に相当するのが90%くらいがいいと知り、お塩ちゃんは91.4%ということで理想のお塩だと思い、実家の母にも送り、相棒しゅりさんにも勧め、麹調味料づくりにも使い、「音読×発酵」に来てくれる人にもこの塩の良さを話し、写真を撮っていく人もいました。息子とわたしの花粉症が治ったのも乳酸飲料のミキかこのお塩ちゃんだと思っていました。

送られてきた動画によると、お塩ちゃんの塩化ナトリウム率が実は99.6%ということでした。疑問に思った人が検査機関に依頼して調べた結果です。要するに、お塩ちゃんは精製塩の可能性が限りなく高いことになるそうです。ミネラルが多すぎる塩と違い、悪いことにはなりませんが、「その辺の精製塩とは違って~」とお塩ちゃん使用に大満足していたのになんてこと!

検査機関に出した人の投稿をFacebookで見ました。多くの人がコメント欄に怒りを表明していました。
笹谷さんを知る人も多く、笹谷さんの知る範囲外でメーカーが偽装したのだろう、成分を偽装されたらもう何も判断できないではないか!と憤ったコメントをいくつも見ました。おっしゃる通り。

わたしも脱力しました。大ショック。
何にショックだったか。
成分が偽装されてたとはいえ、成分表がないと塩の味もわからず。この塩は良い、悪い、などと言ってたのかもしれない。
花粉症が治ったのは塩のおかげではなくてミキのおかげだったのか。
食についてまだまだ発展途上のわたしならそれでも納得だけど、信頼している人が騙されるわけないとも思う。動画でも語られていたけど、もしかしたらロット単位での混入かもしれない。

信じる者は救われる
というけれど、これがいいと思い込んでいたら花粉症くらい治っちゃうのかもしれない。
笹谷さんの熱意も知っているし、教えてくれた人のことも信じ切っている。お塩ちゃんにかけてきた思いは「ふざけるな」の一言では片付けられない。買うのやめるとかではない。

信じる者は救われる
こともあるかもしれない。
まだ疑惑は終結を見たわけではない。

信じた自分を信じてみよう。

よかった、ありがとう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?