見出し画像

音読さいたま♡チャレンジ!勉強!

今日は久しぶりに晴れ間が見えました。
旦那さんより朝早く家を出て、西荻窪にあるV-netの音読道場に出勤しました。

今日私が担当した生徒さんは小6の女の子で、音読テキストをもう何周かしている子でした。
「どの古典も読んだことあるので、何を読んでもいいです。先生が選んでください」というので、伊勢物語を選び一緒に読み、次に源氏物語、じゃあ男性の恋のお話ばかり読んだから、次は女性のお話にしようと「にごりえ」を選び一緒に読み、現代では想像できない当時の粋やアイテムを説明しました。

「女性の先生は初めてです。声が合わせやすくてめっちゃいいです」
私が女性だからいただけたコメントだけど、私もめっちゃうれしい!

息子と同じ学年の女の子、息子に比べてだいぶ大人っぽいですが、彼女にとって初めての知識には純粋な反応、目がきらめきます。マスクをしていましたが、そんなこと気にならないほどの生き生きとした目の表情に私も喜びを感じました。とは言ってもマスクを外せる常識を大人は作ってあげなくては。

音読道場さいたま支部を一緒にやってるしゅりさんと同じシフトだったので、終わったら一緒にお昼を食べ、コーヒーを飲みながらさいたま支部のこれからについて話し合いました。

秘密会議のあとは、実行・行動あるのみ。やる気にみなぎりしゅりさんと別れました。
私たちは松永暢史先生から、指導するにあたって必要なスキルや知識を学びました。今日の西荻道場のように学びたい人がいればすぐ始動できますが、ここ埼玉ではまず生徒さんを募るところからスタートするので、プラスアルファの労力・努力が要ります。そして子どもから大人まで幅広い層が学ぶことができる音読、切り口によっては講義の味わいが変わります。どの層にも満足してもらえる幅広い指導をしていきたい。

三回の体験会を終え、私たちは一歩前進し、これからをより鋭く考えることができるようになった気がします。今まで以上にチャレンジして、たくさんのことを学び知識を増やして、音読指導者として一回りも二回りも大きく成長していこうと思います。

あ~ワクワクするぅ!と思ったところで思い出しました!
昨日受けた坂井洋一さんのワクワク古代史セミナーの話を!
太陽信仰の動物は何でしょう?の答えです。
ドコドコドコドコドコ! 答えは「カラス」です。
コメントに書いてくれたしゅりさん大正解です♡

今日もいいことずくめ、西荻窪でいただいたランチもとてもおいしかったです。かんぱちのかぶと煮、ビジュアルもインパクト大!その顔の大きさに体長がいかほどかを調べてみました。150センチ、大きいものは180センチにもなるとか。大きい!

朝から出かけて家事がおろそか、明日は大量の洗濯物畳みから始まります(;'∀')


🌀音読道場体験会予定🌀

💛インスタグラム💛
音読道場さいたま支部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?