見出し画像

素頭と共に生きるを探究して

じぶんを愛せなければ、
誰も愛せない


じぶんを信じられなければ、
誰のことも信じることはできない


素頭と共に生きることを
ずっと探究していたら
髪がないことは
やっぱり悲しいことかも知れない
でも、不幸ではなかったよ


ワタシは生まれてから
髪がないけれど
ずっと辛かったわけでもない


嫌なこと、悔しい、辛い
悲しいはあったけど
楽しいこと、
嬉しいこともたくさんあるよ


それぞれ違うよね
初めからない感覚と
途中からなくなる感覚は違う
そうなんだよ、
同じと思わせて、同じじゃない


髪がないこと、カツラを使ったことを話すのは、
じぶんの心から血が出るようだった


だから、
ワタシはちゃんとじぶんを嫌いになり、
底まで落ちて、心に傷をつくり
かさぶたが取れ、成長したなぁと思える


そんないろんなことを通して、
「あぁ、そうだよね」と
少し理解できるようになったなぁ


素頭姿で共に生きるを
静かに探究中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?