見出し画像

料理リレーがまわってきた。「リコッタチーズのパンケーキ」の作り方

新型コロナウィルス感染拡大により、日常の生活が制限される中、芸人が#ギャグリレー をして世の中を楽しませたり、料理人が#料理リレー をして家でごはんを作る方を応援したりしています。

そんな中、リレーがまわってこない売れない芸人が「リレー回ってこない芸人」として自虐ネタを発信をしているのを見かけました。

それを見ながら、私も「公務員が本業で、週末料理家で細々と活動している私には、料理リレーなんてまわってこないだろう。リレーまわってこない料理家 として何か発信しようかな~」なんて思っていました。

なぜなら、料理リレーは、名だたる料理家さんが続々と投稿しているからです。発案者の脇雅世先生を始めとして、マロンさん、クック井上さん、兼ねてからファンの青山 清美さんやスープ作家の有賀薫さんなど、紹介しきれない程のビッグな料理家が名を連ねています。

そんな私に、料理リレーが突如回ってきました。

作家・料理家の樋口直哉さんから。
嬉しいようなプレッシャーのような。なににしよう( ̄▽ ̄)

≪料理リレー条件≫
・ご自身のSNSアカウント (facebook , Instagram , twitter など)を持ってる方。
・写真の枚数・動画など表現方法は制限しない。
・料理のジャンルは問いませんが、今ご自宅にある食材で作れる簡単な一品をお願いします。(材料3品程度)
・#おうちで過ごそう #stayhome #料理リレー #cookingrelay
どうぞよろしくお願いいたします。
脇雅世 / 加藤巴里

現在、休校の延長によりさらに牛乳が余っている傾向にあるとのことで、牛乳を使ったレシピにしました。

子どもも親もおうちにいる家庭が多いので、甘さを各自調整できる、砂糖の入っていない「リコッタチーズのパンケーキ」です。

-「リコッタチーズのパンケーキ」
(材料)2人分
・たまご … 1個
      (卵黄と卵白に分けて、卵白を角が立つまで泡立てておく)
・リコッタチーズ … 100g ※手作りの場合は樋口直哉さんのレシピ
・牛乳 … 100cc
・薄力粉 … 80g
・ベーキングベーキングパウダー … 小さじ1
・油 … 適量
・お好きなフルーツ、ナッツ … 適量
・メープルシロップ、ジャム、バター … 適量

(作り方)
①ボウルに卵黄、リコッタチーズを入れて泡だて器で混ぜ合わせます。

画像1

②牛乳を加えてさらに混ぜます。
③薄力粉とベーキングパウダーをふるい器で加えてさっくりと混ぜ、泡立てた卵白も加えてまとめます。

画像2

④フライパンに油を中火で熱し、生地の半分を入れて焼きます。(1/4ずつ焼いても構いません)
⑤ふつふつとしてきたら弱火にし、両面焼きます。

画像3

⑥お皿にもりつけて、フルーツ、ナッツ、メープルシロップ、バターを乗せて、できあがり。

ぱんけーきkk

チーズのおかげでふっくらしっとりした食感です。
サラダやカフェオレをつけると贅沢な朝食にもなります。

トッピングのメープルシロップやジャムやフルーツで甘さを調えて下さい。

画像5

休校により、提供する予定だった牛乳を減らすために、生産量を急に減らすことは困難です。牛の搾乳を止めると、乳房炎を起こすこともあることから、搾乳は続け、できた生乳は加工乳の製造へと回されているそうです。

牛乳もたくさん飲んで、さらにヨーグルトやラクトアイスの原料となる脱脂粉乳(スキムミルクパウダー)も利用できるようにしたいですね。

料理リレーは、大親友のなぎさなおこさんへバトンを渡します。

よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

中央省庁に勤務。日本の食と農に思いを馳せる妄想料理家。休日はNINO FARMにて野菜作りをしたり、全国の産地に出向き美味しい食材の魅力を発信する。フードアナリスト、野菜ソムリエ / 愛媛県出身/砥部焼大使。