見出し画像

命短し 食せよさくらんぼ。

「命短し 恋せよ乙女」と言うフレーズを聞いたことがありますが、これって大正時代に流行った流行歌の歌い出しって知っていましたか?

1915年(大正4年)に発表された歌謡曲「ゴンドラの唄」
「いのち短し 恋せよ乙女 あかき唇あせぬ間に 熱き血潮の冷えぬ間に 明日の月日はないものを‥」と続きます。

100年を経ても言葉が活きている。賞味期限のない言葉ってあるんですね。

|2週間?旬が短いさくらんぼ

ところで、今日は旬の命が短い「さくらんぼ」についてのお話。
さくらんぼは、品種によっては旬が2週間と短いために、生産者は色んな品種を育てながら収穫時期をずらして工夫しています。6月のイメージが強いさくらんぼですが、7月下旬でもまだ食べられる品種があります。

代表的なさくらんぼのリレーを紹介します。

|収穫時期 6月中旬「高砂」

愛らしい見かけと違って大きな種にギャップ萌えな「高砂」。甘酸っぱくて爽やかな食感です。

|収穫時期 6月中旬~7月初旬「佐藤錦」

さくらんぼの王者気取りのドヤ顔な「佐藤錦」。甘く、果実がやわらかいのが人気の秘訣です。

|収穫時期 7月初旬~下旬「紅秀峰」

さくらんぼリレー有終の美!頼みの綱の「紅秀峰」。大粒で甘く食べごたえがあります。

さくらんぼはサラダなどの料理にも使えます。今日はそのひとつをご紹介。

|料理にも「さくらんぼとトマトのモッツァレラ」の作り方

-「さくらんぼとトマトのモッツァレラ」
(材料)
トマト … 好きなだけ
さくらんぼ … 予算の範囲内で好きなだけ
モッツァレラチーズ … 好きなだけ
オリーブオイル … 適量
美味しい塩 … 適量
黒コショウ … 適量
バルサミコ酢 … お好みで

(作り方)
①さくらんぼは種の周りに縦にくるっと包丁を入れ、キュキュっとねじって半分に割り、種を除きます。

②プチトマトを縦に4等分に切ります。
③お皿に並べて、モッツァレラチーズをちぎって盛り付けます。
④オリーブオイルをかけ、塩と黒コショウを振ります。
⑤お好みでバルサミコ酢をかけて、できあがり。

さくらんぼの爽やかな甘味とトマトの酸味、クリーミーなモッツァレラがとても合います。ビタミンCもたっぷり。

|チョコレートにも合うさくらんぼ

ヴィタメールのチョコレートに添えてみました。贅沢なおやつです。フルーツとチョコレートはとっても合います。

お店に並んでいても高くてなかなか手が出せないイメージがある「さくらんぼ」ですが、こうしてたった一瞬で旬が終わってしまうことを思うと、買わなきゃ損ですよね。「命短し 食せよさくらんぼ」。ぜひ買って下さい!


中央省庁に勤務。日本の食と農に思いを馳せる妄想料理家。休日はNINO FARMにて野菜作りをしたり、全国の産地に出向き美味しい食材の魅力を発信する。フードアナリスト、野菜ソムリエ / 愛媛県出身/砥部焼大使。