見出し画像

可愛すぎて食べられない「笹だんごパン」と過ごした日

これはパンなのか、団子なのか。はたまたパンダなのか。
可愛すぎるビジュアルでとても食べられたものではありません。

【食べられる笹パン】01SDIM1060 のコピー 2

地域の食材を扱うお店「のもの」で購入しました。
パンも団子も全て手作りなのに、1個180円とは驚き。お土産にもぴったり。

【食べられる笹パン】02SDIM1063 のコピー 2

可愛くて食べられないと思ったんですけど。

【食べられる笹パン】SDIM1400 のコピー

結局は食べてしまいました。
もちもち食感で中に団子がぎっしり入っています。

【食べられる笹パン】04SDIM1402 のコピー

新潟名物でもある小竹製菓の笹だんごパン。
調べてみると、上越産コシヒカリから作られた米粉、新潟県産のよもぎ、国内産の笹などを使用しているそう。国産食材たっぷりで満足感もたっぷり。

パンダさん、また会おう。


#小竹製菓 #新潟県 #上越 #パンダ #panda

中央省庁に勤務。日本の食と農に思いを馳せる妄想料理家。休日はNINO FARMにて野菜作りをしたり、全国の産地に出向き美味しい食材の魅力を発信する。フードアナリスト、野菜ソムリエ / 愛媛県出身/砥部焼大使。