見出し画像

#27.豊かである。



もうすでに豊かである。



我が家の娘たち三姉妹は、
高校生、中学生、小学生です。


新学期が始まったものの、
"入学式のためお休み"があり、
それぞれにうまいこと一日ずつずれて
3日間にわたり1人ずつお家にいました。



なかなかこんなことはないと、
思いっきり娘たちと楽しもう!
と、それぞれ1人ずつとデートをしました。


ランチ、アスレチックにお花見、
モーニングにお散歩。
そして、お話。


今日は3日目ですが、
今日お休みの娘が午後から部活に出かけて
今、ようやく束の間の1人時間を過ごしています。



ソファでお茶を片手に音楽を聴きながら
ぼーっとしていると、
豊かだな、と。



今更ながら、
ようやく娘たちとの時間を心から楽しめるようになったな、と感じました。



今までももちろん、
楽しい時間を過ごしてきたんですけれど、
少し違うんですね。
こんな感じは初めてです。



娘たちが大きくなって友人のように話せるようになってきたというのもあるのかもしれませんが、



わたしが、
今までどこか焦っていた、追われていた、力んでいたんだろうと思います。



妻として、
母として、
娘として、
音楽家として。
(音楽家としてはまだやることがたくさんあるけれど。笑)



ここ最近特に、



もう頑張らなくていい、
もう十分頑張ってきたよね、
そのままでいい、


そんな風に思うことが増えたんです。



ありがたいことに声楽の生徒さんも増えきていて、充実した日々を過ごしています。

お仕事の時間が増えてきているので、
毎日掃除機をかけていたのも今では週1、2回。
できなかったら、できなかったでいい。
しんどい時は、頼れる人に頼る。
慌てない。無理しない。
ゆっくり過ごす時間を必ずつくる。



そんな感じです。


そんな風に過ごしていると、
何も特別なことでなくても、
心が喜ぶのを感じます。



この3日間、
娘たちの笑顔が見られたこと。
ゆっくり話せたこと。(内容はくだらないことばかりだけれど。)笑
いっしょに桜を見ながら歩いたこと。
いっしょにいられたこと。


ぼーっとしていたら、
もう十分豊かなんだな、
と感じ、



味わっているところです。


ありがたいことです。


桜もそろそろ見納めでしょうか。
今年は長く楽しめました。


最後まで読んでいただきありがとうございます😊


どうぞ素敵な1日をお過ごしください。


≪ 声楽レッスン受講生を募集しています。≫

『心も体も健やかに、より自分らしく、
より豊かにあれる』


一緒に学んでみませんか?

新年度スタートの4月限定で初回レッスンを
受講していただきやすくしております。
詳しくはこちらまで。


こんな方向けです。

・歌をうたうのが好き
・歌をうたって元気になりたい
・もっと歌を楽しみたい
・低い音から高い音まで、まんべんなく出したい
・合唱をしていて、もっと声を出せるようになり   たい
・声楽を学びたい、学び直したい
・自分の本当の声を知りたい
・発声に悩み、疑問、違和感を抱いている
・のどが不調で不安
・音楽大学進学、留学を考えている
・レッスンを受けていても成長を感じられない
・長く歌い続けていきたい

詳しくはこちらまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?