見出し画像

不安をどう解消したらいいの?

離婚して一人で生きることを選択してからは
やっぱり”生活”に関して不安になりやすいです。
そしてまた、一人で仕事もしているので
仕事をつくり、きちんとこなしていかなければいけないし
これまた不安の要素でもあります。
割といつも不安に苛まれているかも。

きちんと生活も仕事もしなければ…
当たり前だけど、その当たり前を一人で担う孤独も感じます。
ちゃんとできてない自分をだめだ!と厳しくなる。
情けない自分→そんな自分はだめ!→自己否定のループに陥りやすい。

会社勤めしたらいいし
誰かの保護下に入ればいい。
それで不安は解決するかもしれないけど
やっぱりこの生き方を選んだのは
自由に自分らしく生きたいから。

”今ここ” これ最近アンテナがキャッチするワードです。
私がよく見るYouTubeでヨガ哲学などをお話してる方がいらっしゃるのですが、とても参考になります。
曰く、不安や恐怖、心配、苦しみ、不幸などは心理的な時間が作り出す。
過去に意識を向けて不幸に感じたり、未来をみて不安になったりは時間の概念をいれるから。
まだ起こってもいないこと妄想した不安や恐怖は幻想だということ。
描いた未来にたいして、今できることを淡々とするだけ。

いくらでも作り出せる”無”=フラットな状態に
自分を置いてあげる。
ふらふらしながら、その立ち位置に立とう。
練習、練習・・・
今日もその練習をしてみよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?