見出し画像

宇宙とつながる

宇宙とつながるとか
そういう系の話は結構好きなのですが
そもそも宇宙って何だろう…?と思うようになりました。

太陽系のことを指してるのか?
銀河系のことを言ってるのか?
もっともっと広~い視野なのか?
宇宙ってどこ?

今ここにいる場所から引いて引いて引いて見てみる
俯瞰というのかな?
と、自分の存在はなんてちっぽけなんだろうと思うのです。
現実世界で生きてると、いろんな悩みや苦悩があるけれど
そう、俯瞰してみたらちっぽけな私の、
今の悩みなんてほんとちっぽけ。

そして宇宙の歴史とか地球の歴史は何億年とか。
宇宙からしたら、人類の歴史もほんの一瞬。
人の一生もほんの一瞬。
だから楽しく生きようという訳でもないし
だからなんだと言われると結論はないのだけれど…

ときどき、なぜ私は人間としてこの地球の
日本の東京の・・・ここにいるんだろうと不思議になる。
といっても、ここ地球の日本の東京の・・・ここに。

宇宙とつながるってどことつながっているのだろう・・・
そんな風に考えたりするのも人間だからなのだけど、
人間って面白い生き物だな~
なぜか人間として存在している私は
楽しい日もあれば、悩むときもあれば、泣くときもあれば
心配になるときもあれば、笑う時もあれば、
日々心を動かし、頭を使い、心臓を鼓動させ、空気を吸って吐いて
生を全うするまで、生きるだけ。

でもきっと広~い宇宙空間に今生きてるって神秘的奇跡だね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?