見出し画像

下を向いたり上を向いたり

1日おきに病院へ行き、耳は男性の声なら小さいながらも聴き取れて来るようになりました。
けれど、それに集中するのでかなり疲れます。
今日は電車に乗るなと医師から言われていたのに電車に乗ったら、また聴こえなくなってしまい、乗り越しそうになりました。
先生のいう事は聞かないといけないなぁ・・・でもスッキリしたかったんだもん。
自分がこうなってみて、不自由に感じたり、怖いと感じることがとても多いなと。
後ろからいきなり歩きスマホの人にぶつかられたり。
ポッケから落ちた物に気がつかずに拾っていただき、声を出して呼んでくれたらしいのだけど聴こえてないからそのまま走って持ってきて下さったり。

「済みません」ではなく「ありがとうございます」を言おうと心がけているけれど、咄嗟に出る言葉は「済みません」なんだな。

まんまと心のバランスを崩した。
でも、それは仕方がないって思うから極力気にせずに行こうと思う。
けれど気になってしまう。
道を歩いていて車の音に気がつかない。
クラクションを鳴らされてびっくりする。
横断歩道を渡ろうとしたら救急車が来ていたり。
1人だけ急に違う世界に放り込まれた様な感覚になる。
かと思うと急に聴こえてきたりする。
聴こえていると寝るのが怖くなる。
目が覚めたらまた聴こえてないかもって。薬を飲んでも眠れなくなった。
こんな事に負けてたまるかと思うんだけど、何の勝負なのかわからない。
看護師が出来たらいい。そこに尽きるのかもな。

けれど、良い事も沢山あって。
それは周りの人だったり色々あるんだけど。本当に人に恵まれてるなぁって。
心配してくれてるんだけど、みんな今まで通りに接してくれる。
それが本当に有り難い。

だけど、一番は目眩が極端に減った事。
時々ぐわ〜んと回るけど、大抵回っていた日々からほぼ回らない日々になった。
心が下を向いたり上を向いたり忙しい。
なんなんだよ〜もう!!って思うけど、生きてるなぁって思う事が増えた。
病院以外は外に出る事は控えた方が良いのかなというのもわかったし。
明日、訊いてみよう。
次の週末に楽しみにしていた事があるからせめてそれには行ってもいいか訊こう。

しかし、世の中便利になりましたね。
LINEで会話はできるし。
文字の持つ力とこのネット時代に今更ながらびっくりしております。
そしていかに簡単に文字で人を傷つけられるかも少しだけわかった様な気もする。
気がするだけだからきっと本当はわかってないんだろうけど。
文字でこれなんだから口から出る「言葉」って凄い威力なんだろうなと思う。

あ〜遠くに行きたいな。
宮古島に行きたいな。
けれど結局トータルで8週間病気休職となった私は、お給料から引かれるものを引いたら逆にマイナスで。有給が無いから、もう。
無駄に広い家の中で1人でポツンと過ごす。
瞑想状態にもすぐなれる。
これが引きもりなのだろうか????
安心して寝たい。
宮古島に行きたい。
疾病休暇になってるから他の事も出来ない。
まぁ色々あるけど、休んどけって事なんだと思う様にしてる。

ご心配をありがとうございます。
それではまた

サポートいただけた分は写真の機材や看護師としての勉強に使わせていただきます。