見出し画像

省きたくない無駄こそ毎日を楽しくしてくれる

 先日購入した本が125の質問集で、その中に「あなたにとって省きたくない無駄とは何ですか?」があったのですよ。

 あなたにとってそれは何ですか?

 私、しょーもないことでゲラゲラ笑ってるのが好きなんです。無駄と言えば無駄なんですが、私にとっては明日の活力になる泉なのですよ。彼が欲しいと心底思いつつも、いたらこんなことできないわとつくづく思うことがありまして。

 それは、ベッドの中でオモシロ系のYouTube見たり、エッセイを読んだりして、コロコロ転げまわりながら「ぶぶっ、ぶぶぶっ」「ぶほっ」「くくっ」「ぐぎゃ~イケすぎぃぃぃ」と、掛布団をバシバシ叩きながら笑っちゃうこと。ひとしきり笑って「さぁ寝よ」と、バタッと寝るわけです。隣で男子が寝ていたら「いい加減にしなさい」と絶対に怒られるレベル。

 本当に大事ですよ。無駄だと自覚しつつも無駄なこと。いいじゃありませんか。ずっとやってるわけじゃないんだから。あなたも明日の活力の泉になる無駄を大事にしましょう。

 その、125の質問の中にこんなことが書いてありました。

「あなた、お肉がいい? お魚がいい? 洋食? 和食? 中華がいいの?」
‥‥…聞くだけ聞いて、いつものおかず。

 笑った。ゲラゲラ笑った。

 っんとに、こんなことで笑える自分が好きでアリマス。大人になったら笑えることって少なくなるじゃないですか。自らそれを作るって大事なこと。うんうん。

 まぁ毎日仕事で真面目な原稿を書いたり人生訓を語ってますからね。そんな時間を作って私はバランスを保っているのかもしれません。

 村上春樹さんの「村上ラヂオ」シリーズも、しょーもないことで結構笑えるんです。読んで忘れたころにまた読むと(たぶん)同じ個所でゲラゲラ笑う自分が居て困ったもんだと思います。まぁ、そんな自分が好きなのですけれどね。あれこれ目くじら立てるよりいいですもの。

 しつこいようですけれど、あなたも省きたくない無駄を大事にしてください。応援します。拙著「バグる潜在意識」は無駄になるどころかあなたの人生に相当役に立ちます。是非お読みください(と、最後は宣伝したりして・・・。おかげさまで売れてます。

「バグる潜在意識 」
人生がうまくいく!80日間「3行メモ」プログラム
https://amzn.to/3Qc3teI

山下純子

🚩山下純子個人コンサルティング
https://ameblo.jp/junko-485/entry-12701236252.html

✨山下純子への お問い合わせ ご依頼 ご質問などはこちらからお願い致します
https://ws.formzu.net/dist/S323564341/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?