律して達成する@仕事と大学の両立法
私はコンサルタントとして働きながら慶應大学の学生でもあります。自分を律して動いていかなければ仕事も中途半端、大学でも単位を取れないままズルズルと在籍してしまいます。
よく質問を受けます。
「時間をどのように使って両立しているのですか」
決めたルーティンを守っています。
自宅での仕事の日は、朝は5時起床。少し家事をして6時から仕事開始です。ブログやプログラムの原稿書きや必要な資料に目を通します。5~6時間ほど仕事をしてランチを食べ、その後は大学の勉強を3~4時間ほど。20時までの2時間ほどで午前中にやり残した仕事と明日の仕事の準備をおこないます。これをマシーンのようにピタリピタリと繰り返すのが私の時間の使い方です。時間を使うというより、決めた時間の中で自分を使っている感覚でしょうか。
コンサルティングや企業セミナーが入っている日、大学に行く日は、その日のスケジュールに合わせて行動しています。
働きながら大学に行くとは長距離を走るマラソンのようなものだと私は思っています。決めたペースを守りながら動いていかないと何も達成できずに潰れます。
重複しますが、何かを達成したいのなら決めたペース、いわばルーティンを守りながら時間の中で自分を使うことが大事です。
あなたは、どのようなことを達成したいですか?
大きいことほど、自分を律してルーティンペースを守ることが大事です。
とは、言いつつも、楽しみも必要です。私は20時以降は好きなことをしていいと自分で決めています。美味しいお酒も結構飲んでいますよ。10日に一度は朝から晩まで小説も読みます。ジョギングを始めたいと考えているので、ルーティンを少し変えねば、です。
写真は、私がよく作るサラダです。切るだけ簡単サラダ。今回は、ピーマン、人参、紫玉ねぎ。大量に作って2日間で食べきります。3日目に新たに作る感じです。これもルーティン。
山下純子
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?