見出し画像

一日一回は時間のW使いを実行しよう

時間のW使い。通勤時間を利用してテキストを見聞きして学習をする。家事で言うと、煮物を煮ながらサラダを作るとか、お風呂のお湯をためながら掃除機をかける、と言ったところでしょうか。

ひとつのことだけをやっていても事は成せていきますが、Wで使うとふたつのことが同時にできます。大事なことには集中する必要がありますが、毎日一回は時間のW使いを考えて実行していくと自動的に物事は進んでいきます。

このところの私ですが、走れる時間のある日は夕方5時からジョギングをしています。最初のころは、ただ走っていたんです。数日経ち、この時間で学習もしようと思い立ち、90分間のジョギング中に英単語を耳に入れて口にも出しながら走っています。英文の部分はシャドーイング。学習理由は、私が目指す東大の院試に受かるためです。院試合格にはTOEFLでの高得点が必要です。走って体力がついて、体も絞れて、英単語と熟語も覚えることができます。大学院合格にも一歩近づく。ジョギング中に聞かない手はないですよね!

まずは英検2級のでる順で耳慣らしを2週間おこない、次の2週間でTOEFL英単語を聞きまくり、更なる次の2週間で熟語に突入しよう計画。テキストにある単語と熟語を耳で全部覚えるのが目標です。もう最近では、院試対策の英語学習のために走っているという感じ。90分間の英語勉強~♪の、ついでに走る、的な。

でる順パス単は英文音声も流れるのでリーディングも鍛えられます。ちなみにですが、TOEICは900点持っています。しかーし、その後2年も勉強放置が続くと、単語熟語は忘れておりますし、お耳はさびて、お口はしどろもどろでございます。英語勉強は継続が本当に大事ですね。

これが終わってからあれをやろう、それでもいいのですが時間は有限ですし、時間のW使いをしたくても仕事の都合上できない日もあります。できない日のことも考えて、できる日に、決めて実行決めて実行を繰り返すこと。これが重要だと思っています。今日やろうとしないことは明日もやらないと思い、今日頑張るをひたすら繰り返す。

時間のW使い。あなたは何と何を同時におこないますか? たった一度の人生です。時間を有効活用して、やりたいことを全部やる!そういう気持ちで生きていくことって大事ですよね!

山下純子

🚩山下純子個人コンサルティング
https://miraclemake.com/event/consulting/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?