見出し画像

本当の節約とは

 寒いのに暖房をつけなかったり、暑いのに部屋に冷房を入れるのを我慢したり、交通費の節約に深夜のバスを利用したり、食事を手軽なカップ麺で済ませたり、水道代がもったいないからと洗濯回数を減らして清潔から遠いものを着たり、そういうことは節約ではありません。

 本当の節約とは、後で振り返ったときにムダだったと思うことや体を壊すことにお金を使わないことです。みんなが持っているからと、その場の気持ちで買い物をしないこと。

 体調管理にはエアコンを使いましょう。具合が悪くなると医療費がかかり、節約したお金以上の金額が出ていきます。ともすれば何日も休まなければいけない状態になったら、そこからお金は入ってきません。

 前の日から行けずに早朝に着かなければいけない場合は深夜バスなどの利用も致し方ありません。好きで乗るのならそれもありですが、節約として利用するのならば体力と引き換えていることを忘れないでください。着いて疲れていたら楽しむこともままなりません。

 忙しいからと時間の節約にコンビニのお弁当やスナック菓子で食事を済ませてしまう人がいます。続けたら体調を完全に崩します。味の濃いものは舌の感覚をマヒさせて内臓を痛めつけます。それらは精神状態も狂わせます。もしあなたの感情の起伏が激しかったり、眠れなかったり、どうも体調がすぐれないと思っていたらコンビニ弁当やお菓子や甘い飲料水が原因かもしれません。

 先に書きましたが、本当の節約とは以前購入してムダだったことにお金を使わないこと。体調を崩すようなことをしないこと。そして、会いたくない人にお金を使わないことです。使うべきところにはしっかりとお金を使った方が、ムダなお金が出ていくことはありません。

 Instagramを見ていたら簡単おかずをひとつ知りました。早速作ってみました。目玉焼きを崩して、そこにチーズと紫蘇と塩昆布。後は、頃合いを見て二つに折る。超簡単。美味しかったです。味付けは塩昆布のみです。よろしければお試しくださいね。

山下純子

🚩山下純子コンサルティング
https://ameblo.jp/junko-485/entry-12701236252.html

🚩家づくり リフォーム アパート建築など是非お任せください。
株式会社 エムトラスト
https://www.mtrust-obr.com/

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?