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《IT化》

今日、楽天のカスタマーに確認したいことがあり電話をしました。

ところが お問合せはメールで、とか、楽天ホームページでと音声が流れ、人と話をして解決することができない状態。

緊急事態宣言は解除されていますが、コロナがきっかけとなり、人材を減らしているのでしょうか。

カスタマーの電話対応の方は、派遣社員が多いです。

質問はメールでとなれば、人材はいりません。

電話しても「コロナの影響で電話が繋がりにくくなっています」と言われ、待ったあげくに「改めて おかけなおしてください」

以前はカスタマーの方と話ができていたのに。

会員のホームページにチャット機能があると音声で流れていましたが、チャットを見つけるのにも一苦労。

今まで人に事情を話して解決できていたことが  できなくなってきています。今後、様々な企業がメール対応になり電話で会話しない方向になっていくんだと思います。

以前だと窓口の電話番号を伝えるのは、あたりまえだったのですが、今ではメールアドレスに変わってきました。

企業のホームページを見ても、お問合せ欄はメールアドレス。

人とのコミュニケーションができない時代になりつつあります。

すべて合理化、なのかも知れませんが、私は昭和人間。

メールの返信を待つより、会話で解決したいです。


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