見出し画像

解読テクニック(初級講座)感情ことば 資料

相手にお願いをするとき、感情ことばとそうでないことばを体感してみよう。


「嫌だ」「さみしい」「こわい」「つらい」「不安」「悲しい」
これらの感情のどれかを使って、以下の指示に従ってお願いのことばを作ってください


1・感情の単語を入れて、さらにその単語を現在形にして伝える

(例)〇〇ちゃん、体を洗っている間ずーっとシャワーを出しっぱなしにされると、水道代とガス代がすごいことになりそうで「こわい」から、止めておいてほしいな。


2・上記のお願いの内容を、感情の単語を省略して伝える

(例)○○ちゃん、体洗っている間はシャワー止めて!


3・上記のお願いの内容を、感情の単語を入れて、さらにその単語を過去形にして伝える

(例)〇〇ちゃん、水道代とガス代がすごいことになっちゃたんだよね。体を洗っている間ずーっとシャワーを出しっぱなしでずっとこわかった。




読んでいただけて嬉しいです(*^-^*) サポートよろしくお願いいたします!