マガジンのカバー画像

感情に良いも悪いもない

22
体からのメッセージの最初のサインは感情です。 その感情に優劣をつけて、感じなかったことにしようとすると、骨を歪ませます。 なぜ今その感情が必要なのか。その理由を知っているだけで避… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

恨みの役割(3)『感情に良いも悪いもないシリーズ』

目次 恨みの役割(1)『感情に良いも悪いもないシリーズ』 恨みの役割(2)『感情に良いも悪いもないシリーズ』 恨みの役割(3)『感情に良いも悪いもないシリーズ』 そのケースには、ある共通点がありました。 それは、磨き上げた才能が最高の輝きを放ったそのタイミングで恨みが消失している点です。 恨みを感じている人が共通に持つ目的があります。 それは、 見返してやる! あの時あなたが優先しなかった私は、実はこんなにすごい力を持っていたことを思い知らせてやる! そうなって

恨みの役割(2)『感情に良いも悪いもないシリーズ』

目次 恨みの役割(1)『感情に良いも悪いもないシリーズ』 恨みの役割(2)『感情に良いも悪いもないシリーズ』 恨みの役割(3)『感情に良いも悪いもないシリーズ』 まず最初に手掛けた感情は、 『恨み』 この感情が、悪いものでも、ネガティブな感情でもないということが証明できれば、 他の様々な感情も、きっと何か重要なミッションを持った必要な感情だということを感じ取っていただけると思っています。 まずは、現在あなたが感情にどんな評価をつけているのかを確認してみましょう。 下記

恨みの役割(1)『感情に良いも悪いもないシリーズ』

目次 恨みの役割(1)『感情に良いも悪いもないシリーズ』 恨みの役割(2)『感情に良いも悪いもないシリーズ』 恨みの役割(3)『感情に良いも悪いもないシリーズ』 骨の歪みを解読している時に度々出てくるキーワード。 それは、 「本音の感情を伝えてごらん」 メッセージの内容そのものは単純明快なものなのに、実行できている人はあまり多くはありません。 本音の感情を伝える。 それを実行するためには3つのステップがあります。 第1ステップ、今自分が感じている感情を言語化する 第

『うらみ』という感情を10年追って見えたもの(1)

1999年。わたしは厄介な遺言を預かりました。 わたしに遺言を託したその女性は、20代前半で、髪の毛は赤みが強いピンク色。服装はいつもジャージパンツをはいていました。 言葉には独特の尖ったリズムがあり、なんとなくご両親との確執が感じられました。 症状は顎の激しい痛みで、その原因は頬骨から発生した骨肉腫でした。 何度目かの施術中、彼女はその遺言を語りはじめました。 「純子先生、もしわたしに何かあったら(死んだら)母に伝えてほしいことがあります」 「ん?何ですか?」

『うらみ』という感情を10年追って見えたもの(2)

目次 『うらみ』という感情を10年追って見えたもの(1) 『うらみ』という感情を10年追って見えたもの(2) 『うらみ』という感情を10年追って見えたもの(3) 恨みとは 過去に他からの仕打ちを不満に思って憤りを感じ、その憤りがずっと続いている感情。 そこでわたしは、恨みを感じている人50名を、10年に渡って追跡調査をしました。 まず最初に驚いたのは、記憶の正確さ。 例えば、 あの時、母親に助けてほしかったのに、冷たい言葉で突き放された。 こういう恨みを感じてい

『うらみ』という感情を10年追って見えたもの(3)

目次 『うらみ』という感情を10年追って見えたもの(1) 『うらみ』という感情を10年追って見えたもの(2) 『うらみ』という感情を10年追って見えたもの(3) ところで彼女は、冤罪にたどりついたのだろうか。 神戸に向かう新幹線の中、わたしはそれがずっと気になっていました。 彼女のお母さまは歯に衣着せぬ感じで明るく、お父様も明るく、日常会話がまるで漫才のようです。 彼女の遺言を伝えると、「分かっていました」とおっしゃり、このように続けられました。 「娘の葬式の日、た

再生

感情ことば とは

再生

感情に良いも悪いもない

本音の感情を相手に伝えない理由。 それは、 これは良い感情、これは悪い感情、 のようなレッテルが貼られている世界での思いやりだった。 感情のレッテルを剥がすと、感情を伝えることが思いやりとなる。 2つの世界に共通することは、思いやり。 体は、その思いやりが裏目に出てしまわないように、メッセージを発信するのです。

再生

【やる気がでない】(1) 感情に良いも悪いもないシリーズ

感情に良いも悪いもないシリーズ 今回は 『やる気がでない』です。

【やる気がでない】  感情に良いも悪いもないシリーズ(文章版)

やる気がでない話の下書きです。 この感情が必要になるケースによって、症状はさまざまです。 ハッシュタグに注目 感情に良いも悪いもないシリーズ 今回は 『やる気がでない』です。 「先生、やる気が出るツボってないですかねー」 この言葉をわたしは、たぶん何千回と聞いています。 特に男性。 わたしの印象では、彼らは体の痛みよりも、やる気が出ない感情に支配されていることへの苦痛の方が何十倍も大きいように見て取れるんです。 やる気ってなんだろう。 そんな漠然としたモ

再生

感情のことばを入れる理由(肩甲骨の慢性の痛みを解読してみました)

慢性の肩甲骨の痛みやコリからのメッセージ。 『感情ことば とは』の続きです。

【やる気がでない】(ケース1)転職チャンスのぎっくり腰(感情に良いも悪いもないシリーズ)

そこから読み取れるのは、何でだかはわからないけれど、 とにかく今は、この人にとって、「やる気がでない」という感情が必要らしいということ。 そこでわたしは、 この骨のゆがみが出るタイミング、環境、食事、いろいろな角度から調査をしました。 すると、そういうことかーという理由が見えてきました。 それをこれからお話ししていきましょう。 体からのメッセージの最初のステップは、感情です。 やる気が出ないという感情を、 感じてはいけないと思い込んでいる人は、 やる気が出て

【やる気がでない】 ケース2 限界を知るこめかみの痛み(感情に良いも悪いもないシリーズ)

やる気が出ない(目次) 感情に良いも悪いもないシリーズ(やる気が出ない)  ケース1  転職チャンスのぎっくり腰 ケース2 限界点を下げるこめかみの痛み ケース3 情報ガードの頭痛 ケース4 自分の値段を知る右お尻の痛み ケース5 温度差を知らせる心臓 ケース6 出来ても嬉しくないお尻のおでき ケース7 パートナーとの相性を知らせる膝裏の痛み ケース8 所属組織の問題解決優先の腰痛 やる気が出ない感情が必要な理由ケース2 【限界を知るこめかみの痛み】

【やる気が出ない】ケース3 情報ガードの頭痛(感情に良いも悪いもないシリーズ)

やる気が出ない(目次) 感情に良いも悪いもないシリーズ(やる気が出ない)  ケース1  転職チャンスのぎっくり腰 ケース2 限界点を下げるこめかみの痛み ケース3 情報ガードの頭痛 ケース4 自分の値段を知る右お尻の痛み ケース5 温度差を知らせる心臓 ケース6 出来ても嬉しくないお尻のおでき ケース7 パートナーとの相性を知らせる膝裏の痛み ケース8 所属組織の問題解決優先の腰痛 やる気が出ない感情が必要な理由ケース3 【情報ガードの頭痛】 あなたは