見出し画像

エネルギーが交差する3月。末吉宏臣さん、おめでとう!


3月に入って、混乱した日々だ。
冬と春が交わり、自律神経が乱れるこの時期になると、私は精神的な危機を迎えることが多くなる。それは3月11日だから、という言い訳にもできた。

春は嫌いだ。
真新しい制服の匂い、新しいクラス、新任の先生。
慣れていないことすべてが「分からないこと」な私は学生時代、春はほんとうに苦痛であって、それは私の精神をおかしくさせた。


春は嫌いーーー。3月11日は果たして「春」の分類なのだろうか。
被災地だった気仙沼に住む私は、今このこころの不安や精神の危機を「3月11日のせい」にもしようとしていた。
そうすることによって少しはこころが穏やかになるのかもしれない。



末吉宏臣さんに初めて会ったのは、2018年の3月11日だった。



あの頃は「編集長」って呼んでたな。。。
あれから6年が経ったのか。
末吉さんは、メンターであり、友だちでもある。(私が勝手に思っているだけかもしれん……)


末吉さん、作家になって、
「発信する勇気」を出版。。。
すごいなぁ、おめでとう!!としか出てこない。

いつも勇気と感動をありがとう!


この本を、1冊夫にプレゼントした。
「発信する勇気」を読んで、夫が書いた記事がこれ

末吉さんの思いが溢れて、みんなを優しく変えちゃうね。
夫の記事を読んで、泣けてきた。。。


私たちの生活は本当にギリギリの状態。。。
なのに、3月16日は東京へ行く。

末吉さんの出版記念パーティーへ!
私たちはクレイジーなのかもしれない。


純粋に、お祝いしたいんだ。
「末吉さん、おめでとう!」って。





おはようよねちゃんの、素敵な絵本もよろしくね。

彼女は優しすぎて、どうしようもないくらい純粋で、、、
私は、よねちゃんのような方が、これからの社会を変えていくんだと、本気で信じている。
そして、よつばちゃんとかさのイラストを担当できたことは、
私の誇りでもある。


最後に、3月は「とんでもないエネルギーが交差する月」だと定義したい。




サポートしてくれたお金(貴方からの愛)は、銅像の制作費としてコツコツ貯めます。 優しい貴方には「じゅんこ3、本当に銅像になったよ、こりゃビックリだ会」にお招き致しますので、楽しみにお待ちくださいませ。尚、石像になる、ブロンズ像になる等、内容が大幅に変更になる場合もございます。