見出し画像

一人旅へ day1

自分と向き合う、というと
なんだか自分、自分って
すごく利己主義な感じで
ちょっと違う気がしてきました。

自分の人生と向き合う、の方が
しっくり来る感じです。

連休は
人生を子供の頃から棚卸しすべく、
一人旅に、やって来ました。

旅先の宿はほとんどお客さんは無くて、
今日は一日フロントのお姉さんとしか
会話してません。

ゲストハウスのベッドルーム。
カーテンを引いてしまえば
もう私だけの空間です。

あるのは寝具と棚とハンガーだけ。
究極に削ぎ落とされたこの空間は
瞑想や、考え事にもってこい。

こういう旅が大好きです(^o^)

一人歩きながら、
子どもの頃からなにか感じていた違和感を
ストーリーにしてみました。

*****

私は女の子。
髪が伸びてきたから切りたいな。

周りの大人に頼んだら
床屋に連れて行ってくれた。

黒いシートに座らされ
シェービング剤の匂いの店内

隣りの席には、おじさん。
黒い枠の鏡に映る、私。

髪は短くなったけど
なにか変な気持ち。
無表情で家に帰ると
大人たちが言う

どうだ、スッキリしただろう。
かわいいじゃないか
何が不満なんだ。
お金の心配してるのか?

ありがとう
そうなんだけど
そうじゃなくて

言えない

違和感を感じる私が間違ってるんだ。
きっとこういうもんなんだ。
 
*****

家族と、こういう気持ちの食い違いが
とても多かったと思う。

意見を言っても
子どもが、チビが、ご立派ですこと
と、茶化された。

それは大人になっても続いている。

だから本当の気持ちを言うことを
割と早い段階で諦めた。。。
そんな記憶がある。

そんなことを思い出した、
旅の一日目でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?