見出し画像

隣人たちのコト

さまざまな人種の方の似顔絵が妙に魅力的で手に取った一冊。
著者さんが絵も描いていると知って納得。

どの方も優しい表情で取材を受けられたのだろうな…とイラストを見ながら想像する。

しかし、語る内容はなかなかハード。
日本に来るまでのこと、日本に来てからのこと。
彼らの体験は私たちの想像以上でほろっとさせられる。

デモやシンポジウムや裁判よりも、
世界中の人(特に日本人)がこの本を読めば
差別や偏見なんてなくなるのかも。
移民問題だって解決するかもしれない。

まずは隣人に目を向けたい。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは活動費に使わせていただきます。