見出し画像

料理が下手でも原材料で美味しくなる!

こんばんは、Webクリエイターのけいちょです。

画像1

本日の晩ご飯、ラタトゥイユ、サラダ、くるみとチョコのパン、チーズ4種、パクチー ポテトサラダ

今日はコロナのおかげで料理に目覚めたお話です。私は元々半分会社員、半分フリーランスな働き方をしてますが、去年友人が起業するのをきっかけに、一緒にシェアオフィスを借りることにしたんです。

古い三軒長屋ですが、内装はリフォームされてて綺麗

ここ、歩いて2分でスーパーマーケットとTSUTAYAがあるっていう好立地な場所なんですよ。


空いた時間は成長する時間

会社も時短営業、勤務時間も減るし、外に出ることも減る。となると自然と増えたのが自炊です!

今回のことで自炊し始めたフリーランスめっちゃいるでしょ!?
私もその一人。

画像2

家で仕事してる時に横でレシピ動画とか見てね、終わったら買い物。そしてゆっくり晩ご飯を作ってまたお仕事。そんな日々だったんです。

正直、実家で料理しても、だいたい食材ダメにしちゃったり、無駄も多かった。

でも何故か今は食品ロスがない!

何故か。。。

答えは簡単、誰も作ってくれる人が居ないからだよ!😅


実家だと自分で作ろうかなーと食材買ってきても、そんな日に限ってカレーだったり、食べたい物が作ってあったりするんだよね。

でも、今は冷蔵庫の中に入れてある物はだいたい私が管理してるものだけ!

買い物行く時も何が入ってるか頭に入ってる!(こまめに買い物行くタイプ)

画像3

作るものも、自分好みの物が作れるから消費もちゃんとできる!

作り置き料理も出来る様になったので、一食が色とりどりな物に変わりました。うちは、シェアオフィスだから、多少作りすぎても、お昼にみんなで食べてもらったりもできる。


安いからってたくさん買うのはダメ

画像4

料理下手だと思ってたけど、新鮮で、ちょっと高くても美味しいもの使えば、出来上がったものも美味しい。

当たり前なんだけど、一人前作るんだから一パック安いやつがおトクと思って買うと、大抵食べすぎか、余って無駄にすることに。

もしくは、余ったものを使おうとして、メニューが似通ったりして作ったものの、あまり食欲が沸かない…なんてことも。

だから、多少高くても、美味しくて新鮮なものを少しだけ。これがおすすめ!

毎日作ってれば、手際も良くなるし、調味料も揃ってくる。台所の主になると自然と料理が上手くなるってこのことですね。

主婦ってすごいって思ったけど、納得。

料理のプロならどんな食材でも美味しくできるだろうけど、お一人様用なら、ちょっとゴージャスにした方が、身も心も満たされるなーと実感。

外で食べるよりは、やっぱり自炊の方が安いしね!

次回は教えてもらったこのポテサラ、マリネ、ローストビーフを作り置きにしてみるつもり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?