電子書籍 成功の鍵②
1日お休みしてすみません。
7/14 20:30の時点でTwitterのフォロワー数が895。
まずは一つの目安の1000人まであとちょっとですね。
ここまでにやったことは、
①相互フォロー募集してるひとをフォロー
②①に加えてリツイートといいね!
③固定ツイートと、noteで作成したプロフィールをリンク
⓸フォローさんの素敵な投稿には積極的にリプをつける
でしょうか。
⓸ですが、たとえば、
「素敵な記事でした!」
「有益な情報をありがとうございます」
みたいなコメントは、印象に残りにくいので、
「自分だったらこうコメントをもらえたら嬉しい」
ということを念頭に置いて、
「~の~という部分が素敵です」
といった塩梅に具体性を意識したリプを残すよう
心掛けました。
当面の目標は3か月でフォロワー数3000。
ひとまず1週間で三分の一弱ですから、
悪いペースではないでしょう。
なんだかんだと1日プラス100名は達成できてるので、
ひとまずはこのペースを保ちます。
そして、前回の続きですが……
「電子書籍 成功の鍵」その②!
本日はこの第二の鍵について。
こちらはジョン・ロック著
「電子書籍を無名でも100万部売る方法」
を参照しております。
(上記の読書マップはXmindを使用して作成したものです)
セールスコピーライティングの上でも、ターゲットの絞り込みは重要なのですが、ジョン・ロックが行ったことで驚きなのは、
それをそのまま作家としての戦略で行ったことです。
ということで第二の鍵は、
「あなたの読者対象を知る」。
ここでは自分の「ニッチ読者」を一人でも増やし、彼ら彼女らに対して独創的な作品を作ることを述べていました。
作品ありきではなく、読者ありきの作家。
正直そんなやり方があったのかと衝撃を受けました。これまでの常識を考えると真逆です。
自分の作りたいものと折り合いをつけるなら、
「読者対象はどんな人なのか」
を事細かに調査する必要があります。
それこそ詳細に具体的に!
年齢、職業、好み、思考、ライフスタイルetc……
そして、対象となるニッチ読者に対して、彼ら彼女らが喜ぶ作品を作る。
やり方はいたってシンプルです。
現状彼の真似をしている作家を日本では見たことがありません。
ならばやってみる価値は十分にあるな、と。
なんせ実際に結果を出しているやり方です。
となると大事なのはリサーチでしょうね……
まずは書きたい作品と傾向の似ている作品を調べ、
その読者をプロファイリングしていこうと思います。
本日もお読みくださいまして、ありがとうございました。
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