見出し画像

東京オリンピック金メダルのヤンヤ・ガンブレット Janja Garnbret が凄すぎる

普段あまりスポーツは見ないのですが、8/6に行われたオリンピックスポーツクライミング女子決勝にとても感動したのでその勢いで筆を執ります。

東京オリンピック2020 のスポーツクライミング女子決勝、素晴らしいパフォーマンスでした。
もともと別に見る予定はなかったものの、gorin.jp のLIVEで何やっているかをたまたまチェックしていたらやっていたので見始めました。

中でも金メダルを取った Janja Garnbret のパフォーマンスは圧巻でした。彼女が得意としているボルダリング、リードの種目では前評判どうりのパフォーマンスを発揮し、ボルダリングでは3コース中1コース目と2コース目において他の選手が誰もTOPまで達成しない中たった1人だけTOPまでのボルダリングを決め、リードでも単独トップの登りで見事金メダルを獲得したのです。

Slack___コードカキヤス_復活のじゅんや___mazrica_inc_

オリンピックを見るまで全く知らない選手だった Janja Garnbret のクライミングに、私はすっかり魅了されてしまいました。
そんな中、解説が「Janja Garnbret がヨーロッパで最も高い煙突を登るという動画も Youtube で公開されています。私も見ましたが素晴らしいクライミングでした」というような話があったので気になって調べてみました。

おそらくこの動画です。高さ360mという煙突にボルダリングのホールドを打ちつけ、オリンピック スポーツクライミング のリード種目と同様に自分で命綱をフックしながら登るという方法で制覇しています。登っているのは Janja Garnbret と 同じく Slovenia のクライマーである Domen Škofic です。

画像2

ヤバい。高いなんてもんじゃない。そりゃあそうです。360mはとんでもない。六本木ヒルズが270m、エッフェル塔が324m、東京タワーが333mであり、それらよりもまだ数十メートルは高いのです。

画像3

ひえぇ。しかも建造されたのは50年近く前の煙突。それを事前に用意された命綱ではなく、自分でフックしながら2人で登っていく。恐ろしくて声も出ません。

画像4

二人の見上げ方がその高さを物語っています。

画像5

ホールドを打ち付けているからといって簡単なコースになっているわけでもありません。中には、この高さでこの角度のジャンプを決めないと絶対に届かない高さのホールドもあります。どういうことなの……。

画像6

どんどん登っていきます。途中何度か落ちる(!)ことがありフックの場所まで戻ってしまったり、補給食を取るような場面もありました。

画像7

画像8

なんと11時間半!とんでもないクライミングです。それでも登り切ってしまうのがすごい。凄すぎる!下りは煙突に備え付けられている梯子で降りるそうです。下りも握力を使いながら降りるなんて……。

画像9

本当にとんでもないところです。登り切ったのはすごい。素晴らしい!
やり切る力なんてもんじゃないです。おつかれさまでした!!!

画像10

え、2回目!?
そうです。2人はこの煙突を登り切るだけでなく、2回登っているのです。
ただでさえとんでもないチャレンジなのに、それを2回。
そして2回目は1回目よりもより良く、より早く登ることを目標に。

画像11

2回目のクライムもジャンプを挟みながら、しかし確かに1回目よりかはテンポよく登っていきます。一体どんなフィジカルとメンタルなんでしょうか。

画像12

安定しない足場からジャンプして飛びついてようやくこれ。ヒェ……。

画像13

そして2回目のゴール。周囲の明るさからしても1回目に比べてかなりのスピードで登りきっていることがわかります。

画像14

オリンピックのパフォーマンスも素晴らしい Janja Garnbret ですが、この動画のパフォーマンスも素晴らしいものでした。ぜひ、Youtube で全編をみてみてください。

オリンピックだけでなく、様々な大会で優秀な成績をおさめている Janja Garnbret ですが、その強さはどこにあるのでしょうか。
これは別の動画の一場面です。

画像15

画像16

正直、素人目に見る限り今回のオリンピックでのスポーツクライミング女子決勝は誰が金になってもおかしくない選手たちでした。どの選手のパフォーマンスも素晴らしく、Janja Garnbret のフィジカルが他の選手に比べて抜きん出ているわけでもありません。むしろ身長は真ん中ぐらい?でしょうか。

そんな中最高のパフォーマンスを魅せてくれた Janja Garnbret からは今回のオリンピック、そして煙突を登る動画から勇気をもらった気がします。
どうみても無理そうなチャレンジでも、僕たちはやり切れる。そんな気持ちにさせてくれますね。

最後になりましたがあらためて。
Janja Garnbret 選手、金メダルおめでとうございます!👏👏👏

都内/近郊のひとは気軽に飲みとか誘ってください(Twitterとかで)