見出し画像

Process-Based Therapy勉強会:第10章 Treatment Kernels

PBT勉強会の第5回が,2022年7月25日に開催されました!第5回後半では,Learning Process-Based Therapy の「第10章 Treatment Kernels」を扱いました。発表者は平井 友貴さん (岡山大学)・林 竜也さん (林こころのクリニック) でした。


第10章 Treatment Kernelsの発表スライド

発表者の平井 友貴さん (岡山大学)・林 竜也さん (林こころのクリニック) のご厚意で,発表スライドの公開に同意していただきました。下記より,登録なし・無料でご覧いただけます。


うっかりすると「様々な治療技法が羅列されているな~」程度で読み飛ばしてしまいそうな章ですが,平井さん・林さんが「カーネルってなんだ?」「著者たちは本当は何を表現したかったのか?」という疑問に誠実に向き合ってくださったおかげで,とても多くの学びが得られました。個々の技法の背景にある「本質」「核」「原理」というものを掴みとっていく,そのことがセラピストとして大事なのかな,と想像を掻き立てられました!


次回勉強会の告知

第6回の勉強会は,2022年8月下旬に開催予定です。

PBT勉強会にはいまからでも新規にご参加いただけます。会の主旨や参加方法については,下記のnote記事をご確認ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?