見出し画像

Process-Based Therapy勉強会:第7章 Context Sensitivity and Retention

PBT勉強会の第4回が,2022年6月30日に開催されました!第4回前半では,Learning Process-Based Therapy の「第7章 Context Sensitivity and Retention」を扱いました。発表者は森下 結花さん (稲荷山武田病院)・津田 菜摘さん (同志社大学) でした。


第7章 Context Sensitivity and Retentionの発表スライド

発表者の森下 結花さん (稲荷山武田病院)・津田 菜摘さん (同志社大学) のご厚意で,発表スライドの公開に同意していただきました。下記より,登録なし・無料でご覧いただけます。



PBTにおける介入がどのように進むのか,入口のところをとてもクリアに説明していただきました。文脈依存性 (context sensitivity) と保持力 (retention) について掘り下げていく中で,ACTとの共通性も沢山明らかになってきました。そこから発展して,「ACTやCBTの用語に慣れていない人にとっては,この章の内容がどのように響くだろうか?」といった新たな問いも生まれてきました。


次回勉強会の告知

第5回の勉強会は,2022年7月下旬に開催予定です。

PBT勉強会にはいまからでも新規にご参加いただけます。会の主旨や参加方法については,下記のnote記事をご確認ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?