第38回目:メール投稿していてよかったことは?

どうも潤歌です。
更新滞ってて申し訳ありません!!
実は先日、母が熱中症になりまして…。
高齢なので心配なところではありますが、何とかなっています。
それをきっかけに十数年ぶりに家にクーラーが導入され、今年はまともな生活を送っています。
皆さんも熱中症には気を付けてくださいね!!!

さてさて、今回は『メール投稿をしていてよかったこと』について考えていこうかなと思います。

基本的にはお金にならないし、色んなものを削ってまで続けている理由ってなんだろう?と不思議に思う方もいらっしゃると思います。私もです(笑)
だからこそ掘り下げてみようかなと思いました。

人によって全然違うと思いますので、これも参考程度に読んでいただけると幸いです。




潤歌がメール投稿を9年続けている理由

まずはここからお話した方がいいですかね?

私が続けている理由は、
『ラジオを聴くのも投稿するのも生活の一部になっているから』
が大きいかと思います。

もう少し深掘りすると、もちろんアニラジが大好きですし、番組を盛り上げたいのもありますが、メール投稿が『自分を表現する1つの手段でもある』と思っています。
広く言えば表現者になりたかった人なので、本当にやりたかった角度とは違いますが『表現すること』を続けている状態になります。


メール投稿をやっていてよかったこと

そんな私が「メール投稿をやっていてよかったなー!」と思うことをご紹介します!
実生活にも結構役立っていることが多いので、2つの項目に分けますね。


お仕事編

これは完全に「文章で伝える時にわかりやすく書けるようになった」です!

広告代理店の事務をやっている私、普段からメールやチャットなど文章を打つことが多く、かつリモートワークの関係で質問や相談事があれば対面よりも圧倒的に文字でのやり取りが多いんです。
そのため、受け取り側にわかってもらえるように簡潔にわかりやすく書く必要があります。

ここでメール投稿のスキル、『エピソードをより伝わりやすくまとめる能力』がまさに生きてきます!

他人の文章を見ていると、読みづらさ・わかりづらさを感じることが多々あるんですよねー。
それを再構築して確認するときにもわりと使えます。

…このまとめる能力を喋る方でも生かしたいんだけどなぁ…(笑)


推し事編

こちらは「嬉しい!」と思えることが中心ですね。

パーソナリティの方から『いつもありがとう』と言われた瞬間、めちゃくちゃ嬉しいです!
これって、パーソナリティの方の記憶に残っているからこそ言われる言葉だと思うんです。
特に認知目的や言われたくて送っているわけじゃないのですが、やはり言われると嬉しいものです!

言葉としてもらわなくても、ふとしたリアクションで嬉しくなる時もありますね。

あと、自分のメールが番組の何かしらに影響を与えた瞬間も嬉しいですね!
コーナーだったり、次のメールテーマだったり…。
私もコーナー案が何度か採用されたことがあって、実際にやってもらえた時はとても嬉しかったです!

他には、リスナーの方とX上やリアルでお会いした時の反応が面白かったりします。
最近もイベントでお会いした方に「知ってます!潤歌さんのメール、好きです!」って言われたのがとても嬉しかったです!

まぁ、これは一部ですが、些細なことで結構嬉しくなっているし、日々よかったなーって思うことが多いですね。


今回のまとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は潤歌の感じていることをただただ書いただけになりましたが、自分にとって生きがいなのだなってのが再認識できました。

私にとってメール投稿は、『日々の生活を豊かにしてくれているもの』なんですよね。
落ち込むこともあるし、悩むことも多いけど、今まで続けてるんだろうなと思います。

こういったことを書きましたが、人それぞれやっている理由や感じ方に違いがあっていいと思うし、送る頻度も違っていいと思うんです。

結局『楽しいが正義』なんですから!

皆さんも良きメール投稿ライフをお送りください!(?)


ということで、今回もお付き合いいただきましてありがとうございます!
少しでも参考になっていたら幸いです。
実際にメールを送ってみたよー!などありましたら、コメントやリプ、質問箱などで報告してもらえると励みになります!

良かったらXやnoteのフォロー、記事の拡散などもよろしくお願いします!!
X : https://twitter.com/junka_kakikata
質問箱 : https://peing.net/ja/junka_kakikata

次回は…『メールを書くにあたっての得意・不得意の話』でもしましょうかね。
どうやって向き合ってるかみたいな、ちゃんと講座っぽいこと書きましょう!(笑)

また、8~9月付近は資格試験を受けようと思うので、更新を不定期に変更しようと思います。
(最近不定期やんって自分でも思っとります…w)
できたら2回ぐらい更新したい…!

書いてほしいことも随時募集しているので、お気軽にコメントやリプ、質問箱に送ってくださーい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?