六分儀句会23 睦月の段

新メンバーを迎え、句の数も増え緊張感ある句会となってきました。今年もよろしくお願いしますm(_ _)m



54. 初夢の父に土地勘あるらしき (仲田陽子)8点
◎ 小林少年 なんだか幻想的、余韻がすごい句です。
◎ 佐々木ふく 妙なリアリティがあると思いました。夢のなか、知らない場所、でも(ふだんはもうなかなか会わない/会えない)父親には土地勘があるらしい、ということが作者にはわかる、その感じ。
私は土地勘のある人といると安心します。夢の中のお父さまに対しても、そういう安心感が感じられる気がしました。
◎ 岡田朋之 初夢でなんの夢を見てるんでしょう。お父さんは亡くなっていそう。想像が膨らむ。
◯ わたなべじゅんこ どこへ連れて行かれるんだろう。生存している父と鬼籍にある父では印象も風景も違う。
◯ 久留島元 知らないはずなのに夢のなかの父はどんどん先へ行ってしまう、みたいな。物語がありそうです

13. パジャマからパジャマに着替え初日の出 (わたなべじゅんこ)5点
◎ 黒田さつき 気負わない新年素敵です笑
◎ 仲田陽子 ものぐさあるある?もしかすると正しい寝正月の作法なのかも。
◯ 佐伯一馬 このぐらいのゆったり感がいいですね

17. 重箱はあらかた空や初写真 (佐々木ふく)5点
◎ 明定朝子 実家と同じパターンなので笑ってしまった。ちなみに今年は16人の集合写真を撮りました。
◎ 髙橋梨華子 お正月あるあるですね。親戚でわいわい集まってみんなで食べて、平和で理想的なお正月です。
◯ 仲田陽子 みんなで写真撮る頃にはお重の中はほぼ空っぽ。賑やかなお正月の景が浮かびます。

1. 初詣はじめて通る道で行く (久留島元)4点
◯ 芳野ヒロユキ 「で」という手段・方法がよい。目的に到達する方法は無数。「を」だと普通だから。
◯ 岡田朋之 初詣だから初めての道で行く、というのは意外とない発想かなと
◯ 佐々木ふく いつも同じ道で行くいつもの神社を、今年は違う道から行ってみた、と読みました。シンプルな表現も相まって、新年らしい気持ちの良い句だと思います。
◯ 佐伯一馬 まっさら感がいいですね

4. 新春の星新一が50円 (山本たくや)4点
◯ わたなべじゅんこ めでたいようなそうでもないような。星新一ってお正月に合いますよね。ショートショートの様式も、名前の字面も。
◯ 小林少年 いくら何でも、50円はない。とつっこみつつも、「新春の星新一」でまいりました。完璧な組み合わせ。「50」は縦書きだと「五十」か「五〇」のほうが美しい。こうなっていたら特選でした。
◯ 仲田陽子 「50円?安っ!」とか言って手にとって、パラパラ~とページをめくって買わずに元に戻したんだろうか。
◯ 髙橋梨華子 星新一という言葉がおめでたい雰囲気に合ってて面白いです。新しい年に古本という組み合わせも楽しい。
△ 芳野ヒロユキ 新の繰り返しが良かった。50円のところも何か音をそろえてあれば。

43. あの人の匂いが苦手鏡餅 (佐伯一馬)4点
◎ わたなべじゅんこ 大勢の集まるお正月らしい一句。ありそう。鏡餅のお供え感と重量感が気の重さにつながってて面白い。
◯ 仲田陽子 香水がキツイのか。。。体臭がキツイのか。。。鏡餅の嘆きか。
◯ 岡田朋之 お正月に会う親戚を指してるんですかね。鏡餅は他に季語があったかもとも。
△ 久留島元 香害は公害、という記事をみました。正月で集まる親戚とか。鏡餅がベストかどうか

よろしければサポートお願いします。これからの資料購入、執筆の原動力となります!