見出し画像

#015 炎上 ワタクシアタマのネジが足りないんですけど何か?

アタマのファイルの出し入れ

今朝も…
昨日の見聞きを整理した後に,寝起きで見聞きしたら…
脳ミソ君は朝から バタバタ と忙しそうだ(笑)

もともと,少ない知識の蓄積に加え…
學ぶこともそんなにしてこなかったから,溜め込んだファイルはそんなに多いとは思わないのだが…
そこに 関係無いモノゴトをいかに結びつけるか?(いや こじつける )楽しさを覚えてしまったからなのか,ワチャワチャ がさごそ♪に ワクワクしているのもなんとなくわかるかなぁ

昨日は東大教授の話…

昨日の夜は,練馬あたりまで«世界でいちばんはじめに飢えるのは日本»と言う気になってた講演を聴きに
慣れない(退化シタ)電車に乗っててくてくと

知らないコトにたくさん気づかせて頂き…(それが本当かどうかはそれぞれの考え方だがワタクシ的には納得している)
知識のファイルを少し増やした。。
(脳ミソ君ごめんねぇ~仕事増やした?!)

まぁ,ワクワクしているから心配することはない♡

寝起きの思考では…
ワタクシ的には,知ることの大切さや過激!?になりすぎずバランスを~等をクローズアップシテはいたのだが,少し時間が経った 今 はまた別のファイルと結びつけ始めた


今朝目にした記事のひとつ




早速, “ネタ”にしてみようかなぁ~と
アタマのネジが足りないんですけど…
目的?興味を刷り込んでいれば,ふとした “きっかけ” はその辺に今のところゴロゴロしている。。
(こんなキモチ?!ココロ構え等も参考にしていただけル方が増えたら…アタマのネジを緩めません?とタイトル変えようかな✨)

結びつけた“ネタ”…炎上


どう繋がるのさ?炎上と。。
そうなのよねぇ,自分で分かっていてもさっ 人に分かってもらうのってなかなか大変な作業なのよ 全く(´~`)
(わかってもらえた♪ようでも100%はムリっそこは忘れず,100%は目指すコトも忘れずにだよ) 

◈最近,周囲の方の発言が 少し自分と違って 過激に聞こえる?感じるコトが多い
◈そんなに言ったら,相手が勘違いしないか ハラハラしちゃうコトも。(心配で大丈夫?とお話したこともアリマス)

売られた喧嘩 買う前に 自ら売ってない? そんな記事も 記しましたけど…

そんな事柄と…
昨今のSNSの発展とそれにまつわり現れた“炎上”と言う現象?課題が今朝ほどチラッとね
引っ付いたのよ。。

何気なく発したコトバで炎上してしまう 自己責任 と 他人の勘違いで起こる事もあるけど…
なぜ, 過激 に走る方も居るのか??
発端はそんなとこからツナガリ始めたカナ。

昔は,見聞きするなど,ごく狭い範囲で一生懸命探したものだが…
最近は,ポチっとなするだけで知りたいこと聴きたいことに繋がりそうなモノゴトをすぐにアクセス出来る便利な世の中でもある。(ありがたいよねぇ)

知りたい!はこれで解決できるが…
ニンゲンは ややこしい生き物なのである。
知りたい!の次は 教えたい❗️ がちらりチラリと現れるのだ(ワタクシ的仮説ですよぉ~ここからっ😁)

そこに,承認欲求やらも加わるからさ 余計にややこしくなるわけさっ(普段はそんなコト考えてないけどね行動発言する時に)

昔と違うから,承認欲求を満たすには,工夫しているわけさ,炎上している方々もさ
フツーに言っても伝わらないなら,いかにすべきか??

工夫 している事は悪いことではないけど…
微妙に難しいのが バランスの取り方かなぁ?(あくまでもワタクシの考えッスよ)
過度になれば,己の欲求を満たすだけに偏ると思うし,控え過ぎれば 進化 には繋がらぬコトにもなりかねない?昨今の心理的ダメージ?退化はこの辺にも課題があると感じているのだが…)

そう…
一度知った “甘い密”の味をもとめちゃう♡我を忘れて

これは,記していてワタクシ自身にも当てはまる。。
多いに当てはまるコトっっ

分かっちゃいるが
でもね
言い訳星人の DNA は 陰と陽 表と裏…
サガ なのかなぁ~永遠の

1000年2000年生きてりゃもう少し変わるかも知れないけど…
100年ポッチじゃあ難しいのかな?

まぁ,諦めたらそこまでだから
続けるのは大切に残りを過ごしたいものです♪

今回も
アタマのネジが足りないワタクシに
お付き合い頂きありがとうございます。。
これを目にした 日も ステキな1日を御過ごしくださいませ~

去年の🌸デス
良いことみつけて行きましょ(生きましょ♡)


頂いたサポートは,お爺ちゃんお婆ちゃんの『シテ欲しい♪』の補助に使います。お手伝い屋🐾