見出し画像

断捨離が始まる

我が家ではいよいよ断捨離が始まった。引越しの予定があるからである。

今週末に車を売却して手放すので、車のあるうちにと夫と一緒に古い机、ベットマットレス、整理ダンス等もう使わないと思われるものを車で自治体のクリーンセンターまで運んだ。

さすがにこの酷暑、我々も歳を取り肉体労働はきつかった。

古い五月人形の鍾馗さま等も処分した。一瞬心が痛んだが、子供たちも無事健康に育ち成人したのでお役目は終了されたと思う。

鍾馗さまは怖い顔をしているが、子供たちの成長を見守ってくれた。

鍾馗さまは中国では厄除けの神様
と言われている


この鍾馗さまは、夫が生まれた時に購入されたものなのでかなり古い。
これ以上取っておいてもどうする事も出来ないのだ。

縁起物だから、中古で買い取る人も少ない。


大物の子供の学習机などは我々には運べないので、業者に頼むことにする。昔のタイプの学習机はとても重い。

夫いわく、次男の学習机は家具屋で購入し、以前乗っていたトヨタのミニバンのイプサムに自分たちで担いで載せて家まで運んだという。

私は全く覚えていないのだが、我々も40手前で腕力もパワーもあったんだなと驚く。

家族4人で学習机を車に載せて我が家に運ぶというのが家族の一大イベントとなり、小学生の長男は自分の机でもないのに興奮して勉強机を運ぶ手伝いをしてハイテンションになっていたという。

今となっては遠い懐かしい思い出だ。

さて、我々が引っ越す時には息子たちは手伝ってくれるのかな🤣

いやいや、もう無理せずプロの引越し業者に頼むとしよう🚚


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?