見出し画像

彼女は血尿 私は神経性胃炎

10日間の隔離生活を余儀なくされた
彼女(以前の話)長女が、突然『血尿が出た…』
とLINEでその写真を送ってきた

…ぎょっ👀!えっ!
まさかの「肉眼的血尿」というやつだ
見た目でわかる明らかな血尿だ!鮮血!!

医療従事者の親子は
んっ?! と2人で原因究明をする

看護師あるあるだが
その症状から考えられる疾患を
自らの身体に対しても
診断しようとしてしまう感じなのだ

その他症状は?
膀胱炎症状がある
頻尿 排尿時痛 発熱や腹痛はなし
血尿の量はそんなに多くない

ではその症状はいつからか?
半日前ぐらいから 以前その様な症状はなし

考えられる原因は?
多忙で水分量が少なかった
トイレに行くのを我慢していた
免疫力が低下いていた
まさかのコロナ感染?の症状のひとつ?
何かの薬の影響か?
やっぱり精神的なストレスか?
腎臓?膀胱?尿管結石?

できる限りの情報収集を行う
コロナ禍で対応を行う友人の看護師に
コロナの症状で実際血尿が出た人はいたか
また以前同じ様に血尿が出た友人の話を聞く
そしてネットで検索しまくる

今後の対応
明日も仕事は休めない(日勤リーダー)
師長さんもおられる
今晩報告する緊急性はないと判断
明日の朝一報告相談予定

実際の対応
自宅の常備薬🏠をチェック
抗生剤 クラビットあり
膀胱炎にも効くはず
ネット検索後に早々の内服開始
排尿時痛もあるためロキソニンも内服
水分補給多め

精神面でのフォロー
血尿という症状に動揺を隠しきれない彼女
コロナの症状のひとつに
実際血尿という記載もある…
しかし今はとりあえずメンタルを保つためには
過度な心配は
さらに精神面でのストレスが大きくなるため
心配をさせ過ぎる会話はさけ
早めの就寝 休養を促す

看護師あるあるでいうと
調子の悪い時は点滴を処方してもらい
自宅で自ら自分に点滴する(手背)事も
以前はよくあった

内服もある程度は常備薬が用意してある

ケアする側ではあるが まずは当然のように
自らの身体もケアできないといけないのだ

幸い次の日の朝には
彼女の症状も改善(よかったー)
内服は5日間は継続し
症状をみて必要なら受診予定とする事に

そして私の胃が痛い
久々「神経性胃炎」だろうという予想
職場で胃薬を処方してもらい症状改善

おそらく彼女の血尿の1番の原因は
隔離生活によるストレス
私の胃の痛みもここ10日程の感染予防対策をしての生活によるストレス

という結果となった(おそらく…💦)

精神的なストレスが
身体における負担が大きい事は間違いないが
人は我慢強い
ストレスで身体が悲鳴をあげ
症状として現れないとなかなか気づけないのだ

怪我をして傷ができたら
消毒をして薬を塗ってと手当てをし 
傷が治癒していくが

「心の傷」「ストレス」は 目に見えない

気づけば
「心」は大きな傷をつくっている事もある。
自然治癒できないほどの 
大きく深い傷もあるのだ

コロナ禍が一層深く広がるなかでの
ストレス度は加速するばかりだ

自らのケアでは限界がある
そんな時はまわりに「助けて」「聞いて」と
まずは声にしてもらいたい
声を出すことができる社会で
あってほしいと願うばかりだ…

そして「大丈夫?」と聞ける 気付ける
心の余裕がある自分でいたいと思う^ ^

日々精進
無理せずがんばります🐷

ここまで読んで下さり
          ありがとうございます😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?